OIC 先輩達の内定報告

ネットワークセキュリティ専攻
大阪府立守口東高等学校 出身
寒川 史織さん
情報処理IT系について

エンジニア

富士通データセンターサービス株式会社

会社概要

富士通グループ唯一のICT運用に特化した企業。「データセンターオペレーション」「BPO(Business Process Outsourcing)サービス」「システム環境構築・支援サービス」などを展開する。本社は東京都。
https://www.fujitsu.com/jp/group/fdc/

内定先についてお聞かせください。

富士通グループで唯一、サーバ管理を専門にしている会社です。私はセキュリティー分野の仕事を希望していたのですが、サーバ管理はそれに近い業務だと先生に聞いていました。内定先からはサーバ管理の仕事でスキルを高めていけば、いずれセキュリティーに携われるようになると言われています。仕事内容以上に魅力的だったのが福利厚生です。私は仕事もプライベートも充実させたいタイプ。自分のライフスタイルが貫ける会社だと思います。先日、内定式に参加してきました。社長や執行役員の方々もお見えになり、とてもいい雰囲気の会でした。同期とも仲良くなれて、皆で「4月の再会を楽しみにしています」と言い合って散会となりました。

就活はいかがでしたか。

面接主体の選考だったと思います。1次面接ではこんなやり取りがありました。未取得のシスコの資格が話題になったとき「勉強はしていますがペースが追いつかない」とお話ししたら「それを自分で理解しているのはいいこと」と意外な反応でした。結果が出ていないことでも、正直に伝えたのがよかったのでしょう。2次面接は開始前、緊張でガチガチになっていました。それでも、採用担当の方が面接に立ち会ってくださったことで落ち着きを取り戻せました。本当に感謝です。面接対策はキャリアブートキャンプ(就職対策の合宿)が印象に残っています。自分の言葉で伝えているつもりだったのに、「台本を読んでいるような感じがする」と指摘され、正直ショックでした。そこから練習を重ねて「声は小さいけど言いたいことは伝わる」と言っていただけるように。実際、内定式で採用担当の方から「言葉は上手ではなかったけど、言いたいことは伝わってきた」というフィードバックを受けました。

OICで印象に残っている点は何ですか。

レベル2の情報セキュリティマネジメント試験に合格できたことです。国家資格を取ることはOICでの目標の一つだったのですが、基本情報技術者でなかなか結果が出ず、先生に相談したところ、この資格を勧められました。セキュリティーは自分のやりたい分野なので、何とか合格しようと頑張りました。情報セキュリティマネジメント試験は比較的新しく、OICでも対策講座がありません。そのなかで先生に「教材のこの部分はどういう意味ですか」など、相次いで質問に行き、それが合格の突破口になりましたね。自分から先生に働きかけていくことで、学習効果はまったく違ったものになります。資格の勉強はもちろん、入社後も続けていきます。そういえば内定式でもらった冊子に「新人は何を聞いても許される」と書いてありました。OICで培った「質問力」を活かして、先輩方にどんどん質問して知識・技術を向上させていきたいと思います。

受験生の皆さんへのメッセージ

IT業界は男性中心だと言われていますが、今はそういう時代じゃないと思います。内定先の面接でも「女性のほうが気づかいがあるので、細かい仕事ができる」と言ってもらいました。だから性別は関係ありません。ITに興味があるなら、女子の皆さんもぜひチャレンジしてください。

ページの先頭へ