OIC 先輩達の内定報告

ネットワークセキュリティ専攻
三重県 徳風高等学校 出身
竹脇 聡史さん
情報処理IT系について

エンジニア

株式会社エイチーム

会社概要

スマートフォン向けコンテンツおよびインターネット向け比較サイト・サービスの開発・運営会社。「ライフスタイルサポート事業」「エンターテインメント事業」「EC事業」3事業を展開する。本社は名古屋市。
https://www.a-tm.co.jp

内定先についてお聞かせください。

Webサービスやゲーム事業などを手がける会社で、「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」を経営理念に掲げています。新規事業にも積極的で物販などにも挑戦しています。内定先は「Goodfind」というサイトで見つけました。同サイトは新産業・新事業を創造することが見込まれる有望な成長企業の情報提供をして、新規事業にかかわれるような会社を探していたので、このサービスを利用しました。入社後の目標は、もちろん新規事業に携わることです。

就活のようすを教えてください。

筆記試験はプログラミングテストなど。好きな言語を選べ、OICで学んだ知識で問題ない内容でした。面接ではリクルーターの方や重役の方などとお会いしました。入社後のビジョンとして、エンジニアという職種ではあるものの、デザインやビジネスの領域にも関心があり、その辺からもアプローチしたいとお話したら「うちの会社に向いている」といっていけだきました。ネットワークセキュリティ専攻で学んできましたので、本来その分野で就職するつもりでした。でも就活直前になって、やはりサービスやビジネスモデルをつくる方向に変えました。レベル4の情報セキュリティスペシャリスト試験にも合格しているのですが、分野が違うのでアピールにはらないと思い、履歴書に一応書いた程度で面接では言及しませんでした。面接練習はキャリアブートキャンプで行いました。キャンプでは30%、70%、100%の比率で笑顔をつくって撮影するのですが、思った以上に笑えていないことや、声も出ていないことに気づかされ、参考になりました。

印象に残った授業は何ですか。

セキュリティから内定の分野に変更するきっかけになった授業があります。2年のときWebのサーバーサイドの授業を受け、この授業がとても面白く感じました。先生の教え方がうまいこともあったのでしょうが、Webにおけるサーバー側の処理について知り、これでアマゾンなどのビジネスが成り立っているんだと理解しました。その後もセキュリティを学び続けたのですが、この授業のことがずっと念頭にあり、やはりビジネスの創出にかかわりたいと、今回の内定に至りました。あと面白かった授業は「システム開発演習」です。ピザの注文サイトを開発したのですが、コードを書くことも、友達と一緒につくることも楽しかった。失敗も経験しまして、スケジュール管理がまったく行き届かなくなり、機能数を減らさなければ立ち行かなくなりました。チームで行うシステム開発の難しさとできたときの達成感、両方を味わえました。

受験生の皆さんへのメッセージ

OICでは外部のイベントに参加する機会がたくさんあります。僕はセキュリティ系のイベントや、Web系のハッキングコンテストなどに出向きました。仕事に対するイメージがより深まるうえに、業界の最新情報も得られます。さらに、イベントには他校の同世代も参加しているので刺激をもらえます。興味ある分野については、どんどん学外にも学びの場を広げてください。

ページの先頭へ