【キャリア支援】女子秋季交流会を行いました!

 11月6日(月)、女子学生を対象としたOIC女子秋季交流会を開催しました。このイベントは、女子学生がキャリア形成を考えるきっかけとなるように企画した行事のひとつで、キャリアに対する意識を引き出し、就職活動のモチベーション向上を図ることを目的としています。
 5月に行われた女子新入生歓迎会に続き、今回は「エニアグラム性格診断講座」と「テーブル交流会」を行いました。

あなたは9タイプのどれ?講座

 第1部では、Career Vivoの竹本記子先生に「エニアグラム性格診断(あなたは9タイプのどれ?)」の講演を行っていただきました。エニアグラム性格診断を利用することで、自分の行動特性を知り、人との違いを理解することができます。思い込みや自信が持てないなどの悩みを和らげることで自己成長へつなげ、就職活動に対する不安を解消し、今後のキャリア形成の準備に活用できます。
 参加した学生からは「色んなタイプの人がいると分かることで他者への理解がしやすくなり、自分のタイプが分かって自己分析に役立ちそう。」との感想がありました。
 

テーブル交流会

 第2部では、情報処理・ビジネス・デザインごとにグループに分かれて「テーブル交流会」を行いました。普段話す機会のない他クラスの学生や先輩と、お菓子を食べながら和やかな雰囲気のなかで今後の就職活動などの話で盛り上がりました。
 就職活動前年度生からは就職活動を終えた先輩に、スケジュールや履歴書、面接でのメイク方法についての質問が飛び交いました。デザイン学生のテーブルではポートフォリオの準備に苦戦しているなど、日頃感じている不安や悩みに対し、同じ経験をした学生がアドバイスをし、学生生活や就職活動など幅広く意見交換ができ、疑問や不安は解消できたようです。

 

 今回の交流会で今後の自身のキャリアや就職活動のイメージができたと思います。人と人との交流や経験を活かし今後のキャリア形成や就職活動に取り組んでいきましょう!