[ ゲームプランニング ] ゲームプランナー専攻

高度専門士

4年制

ゲームプランナー専攻は、こんな専攻!

ハイエンドな3Dゲームを
デザインするための技術を学ぶ

本格的なハイエンドな3Dゲームをデザインするためには幅広い開発の知識や、企画、マーケティングなどの能力が求められます。ゲームプランナー専攻では、CG技術の基礎を学び開発の知識を学習したうえで、プランニング、コンセプトメイキングなどプランナーとしてのスキルを習得。ゲーム企画の授業では、ゲームプランナーの役割を体系的に把握し、実際に制作現場でどのようにゲームが企画されるのかを体験します。また、ゲーム開発技術に加え、ビジネス力を身につけ、企画から制作まで一連のゲーム制作をリードできるプランナーをめざします。

めざす職業

  • ゲームプランナー
  • ユーザーインターフェイスデザイナー
  • レベルデザイナー など

めざす資格

  • CGクリエイター検定
  • 色彩検定
  • Webクリエイター検定 など

主な就職先

  • 株式会社カプコン
  • プラチナゲームズ株式会社
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社レベルファイブ
  • アソビモ株式会社
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社Razest
  • 株式会社ユークス

他多数・順不同

基礎から実践まで充実のカリキュラム

1,2
年次

デザイナーとしての
基礎を身につける

デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。

主なカリキュラム(1年次)

  • 基礎デザイン
  • デッサン
  • ポートフォリオ制作
  • CG概論
  • ゲーム企画基礎
  • ゲームキャラクターデザイン
  • 2DCG
  • 3DCG

主なカリキュラム(2年次)

  • デッサン
  • ゲームCGデザイン
  • ゲームキャラクターデザイン
  • ゲーム制作概論
  • ドローイング
  • 3DCG総合演習
  • デザイン創作演習

Student’s Voice

座学が少なく1年次から手を動かすスタイル。まだ基礎という段階ですが、ポートフォリオ制作の授業を通じて、今から就活に向けた作品をつくる意識を高めます。

3年次

企画作成から
プランニングまでを学ぶ

人に面白いと思わせるゲームを企画するため、コンテンツビジネスやマーケティングといったビジネスの知識を学び、マーケットに精通したゲームプランナーをめざします。

主なカリキュラム

  • ゲームプランニング
  • コンテンツ産業論
  • ゲームCGデザイン
  • デザイン創作演習
  • デジタルコンテンツ制作実践
  • ポートフォリオ指導

Student’s Voice

プログラマーやデザイナーをめざす学生とともにゲーム制作を行う授業も。プログラミングも学んでチームでの協働力を磨きます。

4年次

マーケットを意識した
ゲームの企画ができるようになる

ゲーム開発技術に加え、レベルデザイン、プレゼンテーションなどの力を身につけ、企画から制作まで一連のゲーム制作をリードできるプランナーをめざします。

主なカリキュラム

  • ゲーム制作特論
  • デジタルコンテンツ制作研究
  • 卒業制作

Student’s Voice

3DCGモデラーかモーションデザイナーをめざしています。モーションで、必殺技などをつくってみたいですね。ゲーム作品のエンディングロールに載るのが目標です。

時間割例(1年次 後期)

時間

1 限

9:10〜10:40

ポートフォリオ制作

デザイン創作
基礎演習

デザイン論

3DCG応用

デッサン

2 限

10:50〜12:20

2DCG応用

ゼミナールⅠ

コミュニケーション技法

3DCG応用

デッサン

3 限

13:10〜14:40

ゲーム企画基礎

2Dアニメーション

4 限

14:50〜16:20

ゲーム企画基礎

※カリキュラムは変更される場合があります