
[ ゲームプログラム ] ゲームプランナー専攻
高度専門士
4年制
ゲームプランナー専攻は、こんな専攻!
ゲームをデザインするための
CG技術とプランニングを学ぶ
ゲームをデザインするためには幅広い開発の知識や、企画、マーケティングなどの能力が求められます。ゲームプランナー専攻では、CG技術の基礎を学び開発の知識を学習したうえで、プランニング、コンセプトメイキングなどプランナーとしてのスキルを習得。ゲーム企画の授業では、ゲームプランナーの役割を体系的に把握し、実際に制作現場でどのようにゲームが企画されるのかを体験します。また、ゲーム開発技術に加え、ビジネス力を身につけ、企画から制作まで一連のゲーム制作をリードできるプランナーをめざします。
めざす職業
- ゲームCGデザイナー
- ゲームプランナー
- ゲームグラフィッカー など
めざす資格
- CGクリエイター検定
- 色彩検定
- Webクリエイター検定 など
主な就職先
- 株式会社カプコン
- プラチナゲームズ株式会社
- 株式会社サイバーコネクトツー
- 株式会社レベルファイブ
- アソビモ株式会社
- 株式会社トーセ
- 株式会社ジーン
- 株式会社Razest
- 株式会社ユークス
他多数・順不同
基礎から実践まで充実のカリキュラム
1,2
年次
デザイナーとしての
基礎を身につける

デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。
主なカリキュラム
- 基礎デザイン
- デッサン
- ポートフォリオ制作
- CG概論
- ゲームキャラクターデザイン
- 2DCG
- 3DCG

Student’s Voice
座学が少なく1年次から手を動かすスタイル。まだ基礎という段階ですが、ポートフォリオ制作の授業を通じて、今から就活に向けた作品をつくる意識を高めます。
3年次
企画作成から
プランニングまでを学ぶ

人に面白いと思わせるゲームを企画するため、コンテンツビジネスやマーケティングといったビジネスの知識を学び、マーケットに精通したゲームプランナーをめざします。
主なカリキュラム
- ゲームプランニング
- ゲームCGデザイン
- デジタルコンテンツ制作実践
- コンテンツ産業論
- デザイン創作演習
- ポートフォリオ指導
4年次
マーケットを意識した
ゲームの企画ができるようになる

ゲーム開発技術に加え、レベルデザイン、プレゼンテーションなどの力を身につけ、企画から制作まで一連のゲーム制作をリードできるプランナーをめざします。
主なカリキュラム
- ゲーム制作特論
- デジタルコンテンツ制作研究
- 卒業制作

Student’s Voice
3DCGモデラーかモーションデザイナーをめざしています。モーションで、必殺技などをつくってみたいですね。ゲーム作品のエンディングロールに載るのが目標です。
時間割例(1年次 前期)
時間
1 限
9:10〜10:40
基礎デザイン
キャリアデザイン
2DCG
ゲームキャラクター
デザイン
ゲーム概論
2 限
10:50〜12:20
基礎デザイン
CG概論
3DCG
ゲームキャラクター
デザイン
ゼミナール
3 限
13:10〜14:40
2DCG
2DCG
CGクリエイター検定
ベーシック対策講座
ー
デッサン
4 限
14:50〜16:20
CGクリエイター検定
ベーシック対策講座
ー
ー
ー
デッサン
※カリキュラムは変更される場合があります