[ ゲームデザイン ] ゲームクリエイター専攻(CG)

専門士

3年制

ゲームクリエイター専攻(CG)は、こんな専攻!

ハイクオリティなデザイン技術で
ゲーム業界の最先端に立つ

3DCGアニメーションなど高度なゲームCGはもちろん、マーケティング、企画プランニングにも積極的にかかわっていくことのできる能力を身につけます。また、キャラクター、背景、ドット、モーション、エフェクトなど実際の職種に即した学習を通じて、各職種のスペシャリストをめざすことも可能です。

めざす職業

  • ゲームCGデザイナー
  • ゲームプランナー
  • ゲームグラフィッカー など

めざす資格

  • CGクリエイター検定
  • 色彩検定
  • Webクリエイター検定 など

主な就職先

  • 株式会社カプコン
  • プラチナゲームズ株式会社
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社レベルファイブ
  • アソビモ株式会社
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社Razest
  • 株式会社ユークス

他多数・順不同

基礎から実践まで充実のカリキュラム

1,2
年次

デザイナーとしての
基礎を身につける

デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします。

主なカリキュラム(1年次)

  • 基礎デザイン
  • デッサン
  • ポートフォリオ制作
  • CG概論
  • ゲームキャラクターデザイン
  • 2DCG
  • 3DCG

主なカリキュラム(2年次)

  • デッサン
  • ゲームCGデザイン
  • ゲームキャラクターデザイン
  • ドローイング
  • 3DCG総合演習
  • デザイン創作演習

Student’s Voice

好きな授業はキャラクターデザインです。つくりたいキャラクターだけでなく、個性を出しつつも売れるものを開発するのが課題。プロと同じ意識が必要です。

3年次

職種に特化した
作品のレベルを高める

キャラクター、背景、ドット、モーション、エフェクトなど実際の職種に合わせた作品制作を行っていき、各分野のスペシャリストをめざします。また、グループで3DCGの制作にチャレンジします。

主なカリキュラム

  • ゲームオブジェ制作
  • コンテンツ産業論
  • ゲームCGデザイン
  • デザイン創作演習
  • デジタルコンテンツ制作実践
  • ポートフォリオ指導

Student’s Voice

目標はモーションデザイナー。アクションゲームに携われるゲーム会社をめざしています。OICの先生にはこの道の第一人者がいますので、しっかり学びます。

時間割例(2年次 前期)

時間

1 限

9:10〜10:40

システム開発と
リーダーシップ

ゲームキャラクター
デザイン

3Dスカルプト

デッサン

2 限

10:50〜12:20

イラストレーション

ゲームキャラクター
デザイン

ゼミナール

3DCG総合演習

デッサン

3 限

13:10〜14:40

資格対策講座

ゲームCGデザイン

資格対策講座

3DCG総合演習

ドローイング

4 限

14:50〜16:20

ゲームCGデザイン

※カリキュラムは変更される場合があります