[ ゲームプログラム ] ゲームプログラマー専攻

高度専門士

4年制

ゲームプログラマー専攻は、こんな専攻!

最高峰の4年制だから
高度なプログラミングをマスターできる

コンシューマ、アーケード、オンライン、携帯型ゲームなど、さまざまなタイプのゲームプログラミングを学習。基礎から始めて2D、3D、ネットワークといった高度なプログラミングまで習得します。プログラミングだけでなく、ゲームビジネスの仕組みも知って、リーダーシップを発揮できる人材をめざします。

めざす職業

  • ゲームプログラマー
  • ゲームプランナー
  • エンジンプログラマー など

めざす資格

  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト検定
    (Word、Excel、Access) など

主な就職先

  • 株式会社カプコン
  • プラチナゲームズ株式会社
  • 株式会社ガンバリオン
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社レベルファイブ
  • アソビモ株式会社
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社Razest
  • 株式会社ユークス

他多数・順不同

基礎から実践まで充実のカリキュラム

1年次

IT3大技術と
ゲーム制作の基礎を身につける

プログラミング、データベース、ネットワークのIT3大技術とゲーム制作の基礎を身につけます。また、秋には基本情報技術者試験の取得をめざします。

主なカリキュラム

  • プログラミング
  • コンピュータシステム
  • データベース
  • ゲームC++
  • ネットワークとセキュリティ
  • 2Dゲームプログラミング基礎
  • ゲームエンジンプログラミング

Student’s Voice

コンピュータの基礎、ネットワークの基礎などを学び、ゲームプログラミングの理論を習得。ゲームユーザーからつくる側に視点を変えて、知識を身につけます。

2年次

2Dゲームを
自分たちで作れるようになる

1年次に学んだ技術を活かし、実際に2Dゲームを自分たちで作れるような力を身につけます。また、応用情報技術者試験の取得をめざします。

主なカリキュラム

  • システム設計
  • ゲーム制作概論
  • 2Dゲームプログラミング基礎・応用
  • ゲーム数学
  • ゲームアーキテクチャ概論
  • システム開発演習

Student’s Voice

2Dゲーム制作にチャレンジ。2Dのパズルゲームを作り、メディアフロンティア(学生作品展)で賞を取ることが出来ました。チーム制作では、1年生で学んだコミュニケーション法を活かして協働に励みます。

3年次

本格的な
3Dゲーム制作をめざす

Windowsをベースとした3Dゲームプログラミングやゲームづくりに欠かせないDirectXプログラミングを学び、就職活動で使える3Dゲーム制作をめざします。

主なカリキュラム

  • モバイルアプリケーション開発
  • ゲーム物理
  • 3Dゲームプログラミング
  • ゲーム企画
  • システム開発演習
  • オブジェクト指向開発

Student’s Voice

この段階に入ると、3Dゲーム制作に挑みます。プログラミングだけではなく、シナリオなど周辺領域にも関心を持ち、ゲームの世界観を大切にしたゲームづくりを意識していきます。

4年次

多様なプラットフォームに
対応できるプログラマーに

ゲームエンジンの活用や、エディタ拡張を利用したゲーム制作支援ツールの開発など、現場で必要な技術を高めます。

主なカリキュラム

  • 外部設計
  • クリエイティブラボ
  • 卒業制作

Student’s Voice

今、一番力を入れているのが作品制作。就職活動において必須なため、日々奮闘中です。1年では基礎となるプログラミングをしっかり学び、2年では初めてゲームを作りました。実践はもちろん、チーム制作で大切になるコミュニケーション技法など、作品制作に繋がるカリキュラムが特徴です。

時間割例(3年次 後期)

時間

1 限

9:10〜10:40

クリエイティブワーク

3Dゲーム
プログラミング

ネットワーク
サーバ構築

ゲーム企画

ポートフォリオ講座

2 限

10:50〜12:20

システム開発演習

3Dゲーム
プログラミング

ネットワーク
サーバ構築

資格対策講座

ゲーム受験
数学対策

3 限

13:10〜14:40

システム開発演習

キャリアデザイン

ゼミナール

システム開発演習

4 限

14:50〜16:20

システム開発演習

ゲーム物理

※カリキュラムは変更される場合があります