【クラブ活動】ITクリエイト部:「OPEN Hack U 2023 ONLINE」に参加しました!

 2023年9月、ハッカソン形式のイベント「OPEN Hack U 2023 ONLINE」に本校ITクリエイト部の学生が参加しました。ハッカソンとは、エンジニアやプログラマが集まり、短期間に集中的に開発を行うイベントのことです。「Hack U」は、ヤフー株式会社(現:LINEヤフー株式会社)主催のもと、学生が限られた期間内でプロダクトを企画・開発・発表するイベントとなっており、開発期間が9月4日(月)~9月15日(金)、オンラインの発表会が9月16日(土)に実施されました。


 ITクリエイト部の学生たちが開発したのは、夫婦の育児をサポートできる「Ikuji」というアプリケーションです。チームメンバーの1人が年の離れた弟の育児を手伝った際に、乳幼児の記録などの必要性と難しさを感じた経験が「Ikuji」の開発へと繋がりました。

育児管理システム「Ikuji」イメージキャプチャ


 オンラインの発表会では、自信を持って「Ikuji」のプレゼンテーションを行い、審査員の方から肯定的なフィードバックをいただくことができました。特に、課題設定やユースケースのしっかりとした構築、短期間で多機能なアプリを実装し、実体験に基づいている点を高く評価いただきました。以下リンク先にある動画(YouTube)の1:28:30~がITクリエイト部の発表となっておりますので、興味のある方は是非ご覧ください。
 

Open Hack U 2023 ONLINE


 また、「Ikuji」の機能や開発素材等の詳細については、一般社団法人MAが提供するITの”モノ”作りに関する作品を・公開できるWebサービス「ProtoPedia」に情報を掲載しています。以下リンクよりご確認いただけますので、こちらも是非ご覧ください。
 

Ikuji | ProtoPedia


 今回、イベントに参加した学生からは「短期間で1つのプロジェクトに取り組むプロセスや、新しい技術や知識に挑戦する機会を通じて成長することができた。」「今後、より多くの人が便利に利用できるように作品を改善していきたい。」との声が寄せられ、非常に貴重な経験となりました。こうしたイベントへの参加は、学生にとって良い刺激となり学びの意欲向上にもつながるため、今後も積極的に参加していきます。