2024年1月30日~2月2日の間、「Game Jam」を開催しました。GameJamは短期間でゲームを制作するイベントのことで、OICでは今回で8回目の開催になりました。1年生から3年生まで合計26名の学生が参加し、プランナー、プログラマー、CGデザイナーが7チームに分かれて3日間のゲーム開発に挑みました!

お題は以下の5つ。この中から3つを選択してゲームの企画から開始!

・マージゲーム(同じものをかさねて大きくなるゲーム)
・めちゃくちゃ「インフレ」があるゲーム
・何かを「逆」にするゲーム
・一瞬の判断力が求められるゲーム
・プレイヤーがAIで動くゲーム

GameJam発表会!

3日間の制作を終え、最終的には無事に全チームがゲームを完成させ、発表を迎えることができました。ただし、開発途中はトラブル続出!初めてゲーム開発に挑んだ学生もいたので、せっかく作ったデータを全部消失させたり、開発メンバーが来れなくなったりと様々なハプニングを乗り越えての発表会でした。

チーム「かえで」

チーム「オムライス」

チーム「闘争爺」

チーム「ビスコパイの種うすしお味」

チーム「Public Singleton」

チーム「SDGS」

 発表が始まると「何故このような仕様にしたのですか?」「多数のキャラクターをどう制御しているのですか?」等々様々な質問が各チームに浴びせられ、熱気にあふれた時間になりました。

 発表が終わると参加者で投票。結果・・・優勝したのはチーム「オムライス」!おめでとうございます!

 オブザーバーとして参加した先輩の「私たちが1年かけて作ってきたゲームよりも面白いゲームがあったので悔しい」というコメントからも、3日間という限られた中で充実した経験を得られたと思います。

 発表後は反省会。「作業に集中し過ぎた」「もっと話しやすい雰囲気を作ればよかった」「もっと積極的に意見を言えばよかった」等、大半のチームがコミュニケーション不足だったと反省していました。こうした反省も踏まえて、次回のGameJamでも楽しくゲーム作りに挑んでください!

チーム「ZERO」

ゲーム系コース紹介