【オーキャン】OICオリジナルTシャツが完成しました!!

 OICのオープンキャンパスでは毎年夏になると、参加者の皆さんをサポートする在校生スタッフ(以下、SA:スチューデンアシスタント)が、OICオリジナルTシャツを身に纏います!

 今回は初の試みとして、デザイン系コースの学生たちからデザイン案を募集し、SA全員が投票してTシャツデザインを決定しました。見事選ばれたのは、アートディレクター専攻3年生 天野大翔さんの作品です。

 さっそく、天野さんにTシャツデザインについてインタビューしてみました。

Tシャツデザインのポイントはどこですか?(写真、大阪府立堺上高校出身 天野大翔さん)

 今回、「広告デザインⅡ」という授業の一環で制作の依頼が来ました。私はSAではないですが、今活動しているSAが同じクラスにいることもあり、彼らのモチベーションを更に高めたいという気持ちから制作をスタートしました。

 まず、コンセプトは「スタッフの団結力と高校生への親近感を与える」に設定しました。その上で、スライムという『没個性』が、在校生が身に纏うことで『様々な個性』として輝く意味を込めて前面にスライムを大きく配置しました。また、OICの専門領域はピクセルを模したあしらいを入れることで伝わるようにしました。背面には、“STAFF”の文字を使用した遊びを取り入れ、文字情報を絞ることで、思わず読んでみたくなるようなデザインにいました。内容は、“始めて、試して、行動して、未来を見つけろ!”です。

今後の目標

 現在、就職活動の真っただ中ですが、デザイン系専門就職に向けて頑張っています。将来的には、どの業界であっても“クリエイター”として活躍していきたいと考えています。

 また、近い目標としては「メディアフロンティア(学内作品展)」です。1年生の頃から出展していますが、今年こそは最優秀賞を取れるように今から制作に取り掛かっています。

オープンキャンパス参加者に向けて一言

 高校生の皆さんにとって、オープンキャンパスへの参加は多少緊張があるかと思います。私も高校生の時にオープンキャンパスに参加しましたが緊張していたことを覚えています。

 6月10日のオープンキャンパスから、このTシャツを着てSAが皆さんをお迎えします。充実した楽しい時間が待っていますので、頭をスライムのように柔らかくして体験授業を受けていただけたらと思います!