【産学連携】在校生が「第27回大阪オートメッセ2024」に撮影スタッフとして参加しました!

 2023年2⽉10⽇(土)~12日(月)、インテックス⼤阪で開催された第27回大阪オートメッセ2024に本校の学生がオフィシャルの撮影スタッフとして参加しました!

 「大阪オートメッセ」は1997年より大阪で開催のモーターショー。自動車とカスタマイズを軸にした、多様なクルマ・エンターテイメントを追求します。例年20万人以上の来場者を誇る国内有数、関西最大級のビッグイベントで、今年も大盛況となりました。

 昨年に続いて今年も本校から6名の学生が参加し、オフィシャルスタッフとして当日の様子を撮影しました。本校では、このような大きなイベントの撮影や運営の現場を体験することで、技術だけでなく組織の中で働く役割の理解や社会での実践力を身につけることを目的としています。

◆学生の感想

「率直な感想はとても勉強になりましたし、もっと色んなものを撮ってみたいと思いました。プロの方から直接撮り方を教わることができて少し自信が持てたりしてきたので今後の作品制作に活かしていきたいなと思います。」

「今回の撮影で自分の体力面とか精神面とかいろいろ見直すことが出来たので、それも踏まえて今後の進路も決めていけて行けたらなと思います。」

「撮影後すぐにフィードバックをもらい改善点や自分に足りないものが改めて可視化できたので、とても有意義な時間を過ごすことができました。」

「最初はとても緊張して不安だったが、想像していたより楽しかった。撮影に関する疑問を投げかけると、展示ブースを撮りながら直々に教えて頂けたのが良い経験だった。来年はもっといい素材が撮れるようにリベンジしたいと考えている。」

 参加した学生は充実の声とともに課題も発見でき、今後の学習や就職活動に大いに活かされることと思います!このような大きなイベントで普段の授業では経験できない機会を与えてくださった、主催のオートメッセアソシエイション様に改めて感謝申し上げます。有難うございました。また来年もよろしくお願いします!!