「OIC Career Boot Camp 2025」を実施しました!

 11月25日 (土)に、毎年恒例の就活スタートアップ行事「OIC Career Boot Camp 2025」を実施しました。「面接力を仲間と高める一日」というサブタイトルのとおり、面接に特化した行事です。

 次年度就職活動予定学生259名、進行役のキャリア支援のプロ講師17名、評価・フィードバックを行う模擬面接官49名、学生メンター17名が参加し、これから本格的に始まる就職活動に向け充実した1日を過ごしました。

■模擬面接

 参加学生は、本番さながらの緊張感に、一生懸命質問に答える姿勢がみられました。また、面接官や同じチームの学生からのアドバイスを受け、回を重ねるごとに深掘り質問に答えられるようになったり、自身の言葉で話せるようになったりと成長を感じながら模擬面接に臨むことができました。

■振り返りワーク

 模擬面接が終わった後は、模擬面接3回を通しての振り返りのグループワークを行いました。面接でできたこと、これから改善していきたいことを仲間と話し合いながら、就活本番に向けての行動目標を立てました。

■参加した学生の感想

・集団で面接を受けたり、同じメンバーで何回も練習することが今までになくとても良い経験になった。同じメンバーと繰り返し練習することでお互いの成長やいい所などを見つけることが出来たのでとても良かった。

・普段のクラスとは違う仲間と面接を見合うことで、新たに自分に足りないことや取り入れたいことが見つかってとても勉強になった。

・アイスブレイクで考えた自分の目標である「緊張しても焦らず話す」をクリアできた。本番ではこれに加え、ボキャブラリーも鍛えて、言葉の引き出しを増やせたらいいなと思う。そのために読書をしたり、作品を見て感性を高めたい。

・1日終えてとても疲れたけどそれ以上に得られたものが多く、とても充実した一日を過ごせた。自分の面接に対してのフィードバックを沢山貰えたので本番にしっかり活かしていきたい。

 CBCに参加した学生の皆さん、一日を通して多くの気づきや学びがあったと思います。就職活動では不安に感じることもあると思いますが、そんな時は一人で抱え込まず、先生やキャリア支援課、周りの仲間を頼ってください。学校全体で皆さんを精一杯サポートしていきます。

プログラムの全体進行を担当したメイン講師

運営をサポートした学生メンター

最後に、「OIC Career Boot Camp 2025」の実施にあたり、ご協力頂きましたメイン講師および模擬面接官の皆様、学生メンターの皆さん、本当にありがとうございました。