【オープンキャンパス】高校1・2年生のための「ゲームフェスタ2023」を開催しました!

11月19日(日)、4年ぶりとなる高校1・2年生のための「ゲームフェスタ2023」を開催しました!

高校1・2年生のための「ゲームフェスタ2023」は、普段プレイヤーとしてゲームを楽しんでいる高校生も、ゲーム制作とは?クリエイターの職種とは?を知ってもらうゲームクリエイターについてまるわかりの特別なオープンキャンパスです。

ゲーム系のコース説明や、現役ゲームクリエイターであるOIC卒業生の特別講演、ゲーム会社に内定が決まっているOIC在校生とのトークセッション、体験実習、OIC生のゲーム作品プレイコーナーなど、”知りたい!!”を叶える盛沢山の内容となりました☺

オープニングセレモニー☆

ゲーム系コース・学校説明

【特別企画‼『ゲームクリエイター業界講演』】

ゲーム業界で活躍するOIC卒業生が来校し、ゲームクリエイターになるために専門時代に取り組んだことや、企画書を作るために努力したこと、見事に夢を叶えゲーム会社に入社後、想像していた仕事内容と、実際に働き始めて感じたことの違いや、ゲーム制作秘話や、高校時代にやっておくべきことなど、ここでしか聞けない制作現場の生の声を聞ける貴重な機会でした。

*参加者の声*

「ゲームを作っている最前線の人から話を聞けてとても良かったです。」

「実際に働いているからこそ分かる仕事の大変さが伝わった。」

集中して聞いている参加者たち(^^

魅力的な内容にペンが止まらない☆

高校生にもわかりやすいパワーポイント☺

【現役ゲームクリエイター卒業生&ゲーム会社に内定在校生のトークセッション!!】

現役ゲームクリエイター卒業生とゲーム会社に内定在校生のトークセッションでは、

・いつからゲームクリエイターになる勉強を始めたの?

・学生時代に1番力を入れていたことは?

・学生が入社までに身につけておいたほうが良いことは?  など

今からクリエイターを目指す高校生にとって未来が想像できるトークセッションでした✨

最後に質問コーナーも設け、積極的に質問してくれていた参加者の期待に応えることができました☺

 

*参加者の声*

「かゆい所に手が届くコーナーだった。知りたいことが知れた。」

「在校生と卒業生ゲームクリエイターの両方の話が聞けてタメになった。」

 

参加者が不安に感じる点に誠心誠意応えました☺

質問できるのは、貴重な機会♬

【”厳選”OIC生が制作したゲーム作品プレイコーナー!!】

年に一度行われるOIC最大の学生作品展である”メディアフロンティア”で、業界のプロが厳正に審査し、入賞した作品の中から厳選した5作品と、第11回全国専門学校ゲームコンペティションプレイアブル部門 審査員特別賞作品の計6作品を参加者が自由にプレイしました。

初めてのゲームでもすぐに夢中になり、やりこなす参加者たち。

気づけば在校生スタッフと協力して次のステージに挑戦する楽しそうな姿も見受けられました。

休憩スペースにジュースを用意していましたが、OICの学生が作ったおもしろいゲームに集中している参加者が多く、休憩することさえ忘れてプレイしていました☺

そんな参加者の姿をみて、ゲームを作った在校生スタッフも嬉しそうでした。

就職活動に不可欠なポートフォリオ。プレイコーナーにはゲーム業界に就職した卒業生・在校生のポートフォリオを複数展示し、作成する際のポイントやこだわりについて作成者である在校生スタッフに質問している参加者もいました✨

本格的なゲームに驚き!!

女子3人も夢中♬

クリアのコツを聞いて挑戦する参加者たち☆

ゲームが好きな気持ちは共通♡

在校生と参加者が気づけばチームに♬

ゲーム作品の楽しさには勝てないジュースたち( ゚Д゚)

*参加者の声*

「まず、すごいと思った。自分でも作ってみたいと思った。」

「全ての作品がクオリティが高く、プレイしていて飽きないものばかりでとても楽しかったです。」

「ポートフォリオ集に大変興味を惹かれましたし、どのゲームも高クオリティで面白かったです。」

 

ポートフォリオの魅力にハマる☺

おもしろいゲームは止め際がわかりません。

こうすればいける!!と教えたくなる在校生☆

【PS5争奪!!「最大数当てゲーム大会】

最後には、参加者全員でPS5争奪!!「最大数当てゲーム大会」☺

最大数当てゲームとは↓↓

1~100までのうちでもっとも大きな数字を紙に書いた人が勝ち!!

ただし、『他の人が書いた数字とカブってはいけない』という決まりがあります。

できるだけ大きい数字を他とカブらないように書かなければならないので、シンプルなようで意外と駆け引きが重要なゲームです☺♪

たった一人の勝者になるため参加者が悩んで出した答えはいかに…⁈

 

とても盛り上がった楽しいゲームとなりました☺

 

 

願いを込めて…

おめでとうございます✨

【最後に】

特別業界講演や体験実習など、憧れのゲームクリエイターの理解が深まった1日となったことでしょう☺

今日の参加が、皆さんの夢への第一歩を踏み出せるキッカケになることを祈っています。

 

*全体を通して 参加者の声*

「”ゲームクリエイター”になってみたいと思える1日になりました!」

 

 

来月にも高校1・2年生対象、冬のスペシャルオープンキャンパスを開催します!!☺

⇒『クリスマスフェスタ2023』:12/16(土)・12/17(日)

毎年大好評で楽しみながら進路を考えられる特別な2日間!!

教職員・学生スタッフ一同、皆さんのご参加をお待ちしております!✨

 

高校1・2年生のためのオープンキャンパス クリスマスフェスタ2023