2023年4月27日

在学生の皆さん

5月8日以降の校内でのマスク着用について

 本校でのマスク着用については、5月8日以降、新型コロナウイルス感染症が「5類感染症」に位置付けられることに伴い、これまでの「推奨」から「任意」とします。但し、着用が推奨される場面もあるのでマスクは持参するようにして下さい。

以下、5月8日以降の感染予防対策を提示します。
1.マスクの着用は任意とし、個人の判断を基本とします。
・通学時など混雑した電車やバスに乗る時、及び医療機関を受診する時はマスク着用を推奨します。
・グループ演習など長時間にわたって集団で討論や作業をする場合はマスク着用を推奨します。
*基礎疾患など様々な事情によりマスク着用を希望する場合などもあることから、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、お互いに配慮しましょう。

2.新型コロナウイルスに感染した場合
・発症日の翌日から5日間は登校できません。医療機関の診断書と欠席届をクラス担任に提出すれば、欠席扱いにはなりません。再登校の可否については医師の指示に従って下さい。
家族が感染した場合でも、濃厚接触者として特定されることはありませんが、自身の体調に注意しながら発熱などの症状が出た場合は、医療機関を受診しましょう。

3.校内での感染予防対策
・学校玄関での検温体制は取りやめます。自身で体調管理を行って下さい。
・アルコール消毒は任意とします。校内の主要箇所にアルコール消毒液を設置していますのでご利用下さい。
・教室での窓や扉を開けての換気はこれまで通り実施します。
*昼食はこれまで通り3限目の授業が実施される教室でとって下さい。実習室ではパソコンに汁などがこぼれないよう注意して下さい。