空気株式会社の白川様による特別講演を開催しました!

 3月3日(金)、デザイン系分野の学生を対象に空気株式会社からディレクターの白川様をお招きして、業界人講演会を実施しました。

 空気株式会社は「絶対にオモシロイモノしか作らない」をスローガンに、映画やドラマ、TVCM、ゲーム、アプリや体験型コンテンツなど、多岐にわたったものづくりをされている制作会社です。

 白川様からは誰もが一度は目にしたことのある有名なコンテンツの制作事例をもとに『業種や職種の視野を広げ、柔軟に学んでいくためのヒント』についてお話していただきました。 

 講演では、企画の大切さや、クライアントからの依頼をどうクリアするかの考え方から、課題を解決するまでのフローなど実践的なお話に、学生は目を輝かせながら真剣に聞き入っていました。また、白川様が大切にされている「縁」のお話も非常に印象的でした。面白くわかりやすいようにご準備いただいたゲームコンテンツ風のプレゼンも説得力があり、教職員にとっても非常に勉強になりました。 

 講演後の座談会にもたくさんの学生が参加し、普段聞けないような質問にも真摯にお答えいただきました。また、ポートフォリオを持参した学生に対しても丁寧に時間をかけて添削していただきました。 

 実施後のアンケートでは全員が「ものづくりや職種選択に対する考え方の幅は広がった」と答えており、学生にとって非常に有意義なイベントになりました。

 白川様、お忙しい中本当にありがとうございました。このご縁を大切にし、今後につなげていければと思います。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

 

KOO-KI - CM・PR映像制作 空気株式会社様