【キャリア支援】女子秋季交流会を行いました!

 11月7日(月)、女子学生を対象としたOIC女子秋季交流会を開催しました。このイベントは、女子学生がキャリア形成を考えるきっかけとなるように企画した行事のひとつで、今回は「パーソナルカラー講座」と「テーブル交流会」を行いました。

パーソナルカラー講座

 第1部では、オフィスaliceGalleryの宮村ミエコ先生に「パーソナルカラー講座」を行っていただきました。パーソナルカラーとは、肌の色や瞳の色、髪の色など、持って生まれたボディーカラーを元に個人に似合う色を診断する手法です。似合う色が分かればより美しく見せたり、健康的にいきいきと見せたりすることが可能になり、第一印象が大切な就活面接にも活用できます。

 講座ではグループに分かれてパーソナルカラー診断を行いました。カラードレープという色布を首の下にあてて、自分にぴったりの色を探していきました。
 参加した学生からは「自分に似合う色が分かったので、服選びや就活メイクに活かしていきたい。」、「パーソナルカラーを活かして、印象アップにつなげていきたい。」との感想があがりました。

テーブル交流会

 第2部では、分野別のグループに分かれて「テーブル交流会」を行いました。普段話す機会のない、他クラスの学生や先輩と、趣味や今後の就職活動などの話で盛り上がりました。 就活前年度生が集まるテーブルでは、就活を終えた先輩を囲んで、就活に関する質問が飛び交いました。参加学生からは、「就活で疑問に思っていたことを質問できてよかった。」、「不安な気持ちが少し和らいだ。」などの声が聞かれました。
 今回の交流会で就活のイメージが湧いてきたところで、まずは11月25日(金)、26日(土)のCareer Boot Campに向けて、履歴書準備や面接対策を進めていきましょう!