日本学生支援機構の奨学金については、毎年4月・9月に定期採用が実施されており、学生の皆さんにも募集のご案内を行っています。

(ただし、9月募集は給付奨学金のみ)

 しかし、生計維持者の失職等によって家計が急変した場合、日本学生支援機構の定める「家計急変事由」に該当していれば、時期に関わらず給付奨学金、貸与第一種奨学金(無利子)、貸与第二種奨学金(有利子)に申請することができます。

 家計急変に伴う奨学金の申請を希望する場合は、学務課へ申し出てください。

 

■給付奨学金【家計急変採用】

・生計維持者の失職、事故又は病気による長期の休職等によって家計が急変した方。

      ※自己都合による失職、休職等は対象になりません。

・家計急変事由が発生した日から3か月以内に申込みが必要。

・国の修学支援制度として、授業料減免も合わせて申込みが可能。

■貸与第一種奨学金【緊急採用】、貸与第二種奨学金【応急採用】

・生計維持者の失職、事故又は病気による長期の休職等によって

家計が急変した方。

・家計急変事由が発生した日から12か月以内に申込みが必要。

注)すでに給付・貸与を受けている種別の奨学金を重複して申請することはできません。

 

上記以外の条件や、制度の詳細については、学務課にお問い合わせください。

 

※各種奨学金の定期採用については、次回は2021年4月に募集されます。

申請方法や申請期間等は、Gmail、HP等でお知らせします。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
大阪情報コンピュータ専門学校 学務課
TEL 06-6772-2233
E-mail gakumu@oic.ac.jp