5月14日(木)、女子新入生のみなさんを対象としたOIC女子新入生歓迎会を開催しました。
 このイベントは、クラスや学科・コース、学年の垣根を越えて女子学生同士の交流を促進することにより、キャリア形成の一助とするものです。

 新入生歓迎会の初めに、IT・情報処理系分野とデザイン系分野の先輩学生を代表して4年生の高山さん、河野さんが歓迎の言葉を述べました。

アイスブレイク ~「絵しりとり」と「ジェスチャーゲーム」~

 最初のプログラムは「絵しりとり」と「ジェスチャーゲーム」です。

 テーブルごとにチームで別れて、まずは絵しりとり。前の人が描いたイラストを想像しながらしりとりで繋げていきますが…。悩みながら描いていく学生も、すらすらと描く学生もいました。答え合わせの時間になるといろいろなテーブルから「えーっ!」という声が上がる場面も。

 次は、ジェスチャーゲーム。お題に沿ったジェスチャーをします。それぞれの演技力が試されます。「なにそれ!?」と頭を抱えながら一生懸命に回答し、20個以上のお題をクリアしたチームもあり、盛り上がりました。

 優勝チームには特別なプレゼントが渡されました。

 各テーブルの学生同士が一気に打ち解けあい、笑い声が教室に響き渡っていました。

絵しりとり「この絵は何!?(笑)」

優勝チームに景品が渡されました

メインイベント ~グループ交流・自己紹介シート~

 アイスブレイクで打ち解けた後には、あらためて自己紹介とグループトークです。
 学業・資格・将来・趣味などの項目の自己紹介シートを作成し、グループで自己紹介しながら、気になった項目についてお話をします。先輩学生からは、2年、3年、4年間勉強してきてリアルにどうだったか、ここだけの話が飛び交います!就活の話など、真剣な話も時折はさみながら、和気あいあいとグループトークが行われました。

 クロージングでは、2年生で留学生のピョウーさんとシャンティさんから友達や先輩、先生などたくさんの人を頼って安心して学生生活を送ってほしいとエールがありました。

<新入生の感想>
・楽しく過ごせる場所なんだと感じたので、今後も楽しくやっていけそうだなと思いました。
・来年は運営側として参加したいなと思いました!
・学生リーダーの先輩方が楽しそうで安心して過ごせました。

すっかり打ち解けました

先輩からのエール

おわりに

 交流会の始まりでは、くじで別れたテーブルに「知り合いもいなくて、どうしよう…。」そんな雰囲気がありましたが、終わるころには、まだ話したりないという雰囲気でおしゃべりが盛り上がっていました。参加した学生からも「最初は怖い気持ちもあったけど、たくさん話せて参加してよかった」という声が聞けました。

 OICでは今後も、女子学生のみなさんのために交流会や女子支援セミナーなどのイベントを企画しています。
 楽しいだけでなく、女性が社会で活躍していくために必要な情報やキャリア意識の形成にも役立つような内容でサポートします。

たくさんの女子学生が交流できました

テーブルを超えた交流も