【学校行事】2023年度新入生フレッシャーズガイダンスを実施しました!

 4月14日(金)、新入生を対象にフレッシャーズガイダンスを実施しました!
 約350名の新入生が参加し、大阪国際交流センターで「分野別講演会」、本校で「クラス別交流会」を行いました。フレッシャーズガイダンスの目的は「目標づくり」と「仲間づくり」です。当日のガイダンスの様子と新入生の感想を紹介します!

IT系分野

 午前に行われたIT系分野の講演会では、3名の先生方から、IT技術者の「実践力」、ゲームプログラマへの道、資格取得についてなど、貴重なお話がたくさんありました。また、2名の在学生にも登壇いただき、自身の失敗を踏まえた経験談とともに新入生へアドバイスが送られました。講演を聞いた新入生からは「社会で活躍するためには”実践力”が重要であるということを理解できた」「目標を立てて継続的な学習を続けることが大切だと思った」などの声があり、基本情報技術者試験合格へのモチベーションが高まったようです。
 


 午後からのクラス交流会では、ゲーム感覚の自己紹介で親睦を深めた後、チームワークが鍵となる「地図ゲーム」に取り組みました。バラバラの情報を元に情報を出し合い、1枚の地図を作るという問題解決型のゲームを通じて、どのクラスも大いに盛り上がり、クラスの仲間との交流を深めることができました。

デザイン系分野

 デザイン系分野では、午前中にクラス交流会を実施しました。「バースデーライン」や「共通点探しゲーム」で交流を深めた後、チームに分かれて校内を探検しながらクイズに答える「謎解き・宝探しゲーム」を行い、チームでワイワイと大いに盛り上がりました。参加した学生からは「今まで話したことがなかった人と話せて楽しかった」「友達が増えました!」などの声が多くあり、教室には学生たちの活発な声が絶えず溢れていました。
 


 午後からは会場へ移動し、イラストレーターとして第一線で活躍されている森田先生より「続ける」というテーマでの講演がありました。1年生のクラス担任となる3人の先生によるクロストークも行われ、新入生からは「少しずつでもいいから毎日続けるということの大切さを学んだ」「先生達の会話がとっても面白かったです!!」と感想がありました。
 

新入生のみなさん、充実した学校生活を送りましょう!!

 新しいことを学び、新しい友達ができ、これからの学校生活に目標を持てた1日になったと思います。帰路につく頃は、クラスのみんなとすっかり打ち解け、距離が縮まった様子です。フレッシャーズガイダンスで学んだことを忘れず、仲間とともに学生生活を有意義なものにしていきましょう!