2月12日(日)、本校の学生作品展『メディアフロンティア2023』に出展された作品を見学できる「在校生が魅せるオープンキャンパス【特別編】」を開催致しました。この日は「OICで学ぶとどんな作品が作れるようになるの?」という高校生の皆さんが思う疑問に、OIC生が答える年に1度の特別なオープンキャンパスです。

 学校説明から始まり、学生作品見学、在校生による作品制作のヒミツ紹介、AO入学説明、クイズ大会などが行われました。

学生作品展(メディアフロンティア)見学

 当日は、メディアフロンティア2023出展作品から選りすぐりの作品を、見学・体験してもらいました。

在校生による作品制作のヒミツ紹介

 見学会の後は、OIC在校生による作品制作過程のプレゼンテーション。Webエンジニア専攻の熊取さん(2年)、ゲームプログラマー専攻の永井さん(2年)、ゲームデザイナー専攻の川井さん(3年)、CG映像クリエイター専攻の小田さん(3年)、アートディレクター専攻の西田さん(2年)と中野さん(2年)に、それぞれITシステム、ゲームPG、ゲームCG、CG映像、デザインの作品制作過程を発表してもらいました。

 制作者が自ら各分野の作品を紹介するだけではなく、実際に作品を作る上での工程やスケジュール、やりがいや大変だったことを中心にプレゼンは進みました。最後には、各分野を目指すにあたり高校時代にやっておくべきアドバイスもあり、高校生の皆さんは「自分でもできるかも」「やってみたい!」と入学後の未来を具体的にイメージできたことでしょう。

高校2年生必見!! AO入学説明

 高校3年生が間近に迫る今、大事な入試制度である「AO入学」についての説明を行いました。AO入学とは?AO入学のスケジュール、選考方法やアドバイスなど、みなさん真剣に聞き入っていました。

恒例!! 大爆笑クイズ大会☆

 最後は、高校1・2年生向けのオープンキャンパスではおなじみの「大爆笑クイズ大会☆」です。Nintendo Switchやゲームソフト、ペンタブレットや、OICと言えば…の“大人気アレ”等が当たる難問クイズにチャレンジ!今回も大盛り上がりでした!!

参加者の声

 「見学の時に、在校生の皆さんがたくさん声をかけてくださって、説明も分かりやすく、楽しかったです!」

 「作品制作紹介では、完成までの工程がとても分かりやすく、大変だったことも知れて良かったです!」

 「クイズ大会は、とてもおもしろいクイズばかりでまた来たいと思いました!」

 「全体を通して、先生と生徒の仲が良さそうで生徒同士もみんな仲良くて、良い学校だなと思いました!」

 

 この「在校生が魅せるオープンキャンパス【特別編】」が皆さんの進路決定に役立つことを願っています。

 

 3月19日(日)には『在校生が魅せるオープンキャンパス』の開催を予定しております。本校の学生が先生役となって体験実習をする特別なオープンキャンパスです!間もなく進級を迎え、進路を決定していくこの時期にピッタリなオープンキャンパスですので、高校生の皆さまのご参加をお待ちしております。