【クラブ活動】ITクリエイト部:State of the Map Japanにボランティアとして参加しました!

 2022年12月3日(土)「State of the Map Japan」に、ITクリエイト部の学生がボランティアスタッフとして参加しました。
 

 State of the Map Japan(SotM Japan)とは、世界中の多様な人々が紡ぐ世界地図プロジェクトOpen Street Map(OSM)の国際カンファレンスシリーズです。OSMは、「自由な地図をみんなの手に」をスローガンに、日本や世界の自由につかえる地図を実現していこうと、ボランティアの方によって作成された地図データの集合体です。SotM Japanではこの活動をさらに発展させるために、新しいアイディアや開発手法、利用方法、ビジネス事例、将来像についてディスカッションが行われています。

 今回は加古川商工会議所で、様々な方がステージ企画や物販販売などが開催されました。ITクリエイト部の学生はボランティアスタッフとして、企画や運営をサポートさせていただきました。OSMのことだけでなく様々な企画があり、OSMがどういう所でどのように使われているのかを知ることが出来ました。


 振りかえれば、2022年はコロナ禍でありましたが、ITクリエイト部として学内・外問わず積極的に活動することができました。2023年も引き続きクラブ活動を通じ、多くの学びを得ることを期待しています!

■ITクリエイト部活動日時
・毎週水曜日 16:30~18:00 5-A
・毎週木曜日 16:30~18:00 5-A