「OIC Career Boot Camp 2024」を実施しました!

 11月25日(金)・26日(土)に、次年度就職活動予定の学生を対象にした、毎年恒例の就職スタートアップ行事「OIC Career Boot Camp 2024」を実施しました。今年度は昨年度までのプログラムを変更し、「面接力を仲間と高める一日」という目標のもと、面接に特化した内容として実施しました。

 二日間で計325名の学生が参加し、就職・キャリア支援のプロ講師14名、模擬面接の面接官をしていただく採用人事などでご活躍中の45名の皆様にご協力頂きました。また、2022年度の就活内定者16名もメンターとして参加学生のサポートを行いました。一日開催と時間が限られた中ではありましたが、これから本格的に始まる就職活動に向け、充実した行事となりました。

■模擬面接

 模擬面接では、企業で人事を担当されている方や就職支援などの分野で活躍している方々を面接官として、実際の新卒採用面接を想定した模擬面接を行いました。面接がはじまると、本番さながらの緊張感のある雰囲気で会場は包まれ、思うような表現ができなかったり、言葉に詰まってしまったりする学生も見られました。それでも、諦めることなく必死に面接官に思いを伝えようとする姿もあり、回を重ねるごとに少しずつ話せるようになっていきました。

本番さながらの模擬面接に臨む学生たち

■振り返りワーク

 模擬面接が終わった後は、模擬面接の振り返りのワークを行いました。学生は一日を通して、面接官や参加学生からもらったフィードバックを思い出し、できたことや改善したいことを振り返りました。そして、面接本番に向けて何から取り組んでいけばよいのか、周りの方からアドバイスを貰いながら今後の行動目標を立てました。

振り返りワークの様子

■参加した学生の感想

・参加するまでは面接に対して自信がなく苦手に感じていたが、一日を通してすごく自信になった。次の面接練習に向けてより良くしていきたい。

・先輩の体験談や面接官の方のアドバイスを聞き、就職に向けての準備をする意識が強まった。

・面接を通して自分の欠点をよく理解できた。自分の中にあるエピソードに「なぜ」そうしたか意図があるのが大切だと知った。

・面接官に興味を持ってもらい、自分の話について沢山質問してもらえると嬉しく、話すのが楽しいと感じた。本番でも面接官に興味をもってもらえる話をしたいと思った。

 CBCに参加した皆さん、一日を通して得た気づきや学びを活かし、社会に出る準備に向き合っていきましょう!就職活動の準備を進める中で不安に感じることもあるでしょう。そんな時は一人で抱え込まず、先生やキャリア支援課、周りの仲間を頼ってください。学校全体で皆さんを精一杯サポートしていきます。

運営をサポートしてくれた学生メンターの皆さん