株式会社サイバーコネクトツーの松山社長による特別講演を開催しました!

 6月18日、ゲームクリエイターを目指す1、2年生対象に『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズや『.hack』シリーズなどの人気ゲームを開発する株式会社サイバーコネクトツーの松山洋社長による「ゲーム業界セミナー」を開催しました。 

 「ゲームクリエイターになりたい!」と志を持って入学をした学生にとって、サイバーコネクトツーの松山社長のお話を聞くことができる機会はとても貴重なものです。

 セミナーは会場からのオンライン配信も行い、約80名の学生が松山社長の熱いお話に耳を傾けました。

 

 講演はゲーム業界全体のほか、サイバーコネクトツーの会社紹介やゲームが制作されるまでの開発の流れ等についてお話をいただきました。大人気アニメがゲーム化されるにはどういう経緯があるのか?オリジナルゲームはどのようにできるのか?このようなリアルなゲーム制作話に、学生は興味津々で目を輝かせながら聞き入っていました。

 

 後半は、ゲーム業界の就職状況についてです。ゲームクリエイターとしてゲーム業界に就職をすることは簡単ではありません。では、学生は今から何をすればいいのか?これらのことについて、実際にサイバーコネクトツーに入社をされた社員の方を例にお話いただきました。

 作品作り、ゲーム業界の情報収集、面白いゲームの分析等々…頭では分かっていても中々行動に移すことは難しいです。しかし、松山社長の情熱的なお話によって、学生達もゲームクリエイターを目指すことの厳しさを感じながらも覚悟を持つことができた時間になりました。

 その後の質問でも次々と手を挙げる学生一人ひとりに対し、本音でお答えいただきセミナーは大盛り上がりとなりました。

講義を受けた在校生の声を紹介します

「プロになることの意識や覚悟を再確認できる良い講演会でした。」

「今の自分がどのくらいの立ち位置にいて、何をしなければいけないのかが分かりました。これからの学校生活の方針を決める良い機会となったと思います。」

「とても理解しやすく勉強になりました。よく遊んでよく学ぶ。ただ遊ぶだけではなく、ゲームの本質をしっかり理解しながらゲームや映画やアニメを見ようと思いました。」

 学生のみなさん、今回のセミナーでお話があったように、たくさんゲームをしましょう!遊びましょう!作品を作りましょう!そしてゲームクリエイターとしてゲーム業界を盛り上げる一人となれるよう頑張りましょう!

 松山社長、お忙しい中遠方より本校にお越しを頂き、本当にありがとうございました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。