【学校行事】2022年度新入生フレッシャーズガイダンスを実施しました!

 4月15日(金)、新入生を対象にフレッシャーズガイダンスを実施しました!

 約400名の新入生が参加し、クレオ大阪中央と本校の2か所で「分野別講演会」、「クラス別交流会」を行いました。フレッシャーズガイダンスの目的は「目標づくり」と「仲間づくり」です。当日のガイダンスの様子と新入生の感想を紹介します!

分野別講演会

 午前に行われたIT系分野の講演会では、日本IBMでSEを務められた本校教員の金下先生より、「これからのIT技術者・ビジネスパーソンに求められるもの」というテーマでお話しがありました。IT業界の職種や仕事内容から始まり、求められるIT人材についてお話しいただきました。

 海外のゲーム企業でも活躍された申先生からは、「ようこそ!ゲームプログラマの道へ!」というテーマで、ゲームプログラマの仕事内容や心構えについてお話しいただきました。「漠然としていた業界の職種およびそれらの役割を知ることができた」、「単に知識や技術だけでなく、仕事に対する姿勢や向上心も大切だと感じた」などの感想にあるように、学生は多くの気づきを得たことと思います。

 

 午後から行われたデザイン系分野の講演会では、イラストレーターとして第一線で活躍されている森田先生より「続ける」というテーマでの講演がありました。好きなことで生きていくための鉄則をお話ししていただき、新入生からは「少しずつでもいいから昨日よりも成長することが大切だと思った」、「デッサンを毎日続けていこうと思った」と感想がありました。

クラス別交流会

 マスク・フェイスシールドを着用し、しっかりと感染対策を講じたうえでクラス別の交流会を行いました。

 6~8名のチームに分かれ、ゲーム感覚の自己紹介で親睦を深めた後、チームワークが鍵となる「地図ゲーム」に取り組みました。バラバラの情報を元に情報を出し合い、1枚の地図を作るという問題解決型のゲームを通じて、どのクラスも大いに盛り上がり、クラスの仲間との交流を深めることができました。

新入生のみなさん、充実した学校生活を送りましょう!!

 新しいことを学び、新しい友達ができ、これからの学校生活に目標を持てた1日になったと思います。フレッシャーズガイダンスで学んだことを忘れず、仲間とともに学生生活を有意義なものにしていきましょう!