7月6日(木)、2013年3月に卒業を予定している学生で早期に就職活動の準備を始めたいと思っている学生を対象に「プレキャリアガイダンス」を行い ました。希望者のみ参加を受け付けましたが、110名もの学生が参加して、会場は満員!皆さんの職業選択や就活への熱い気持ちが感じられました。

 ガイダンスでは、「早期就活の進め方」や「就職支援サイトの活用方法」、「夏期インターンシップ参加について」などこの時期ならではの話が盛りだくさんでした。皆さん熱心にメモを取っていましたね。

 最後は「情報処理・ビジネス分野」と「クリエイター分野」に分かれ、それぞれの就活の進め方のチェックポイントなどをその分野の専門の先生から講義を頂 きました。企業研究の進め方や、ポートフォリオ完成までの動きなど、先生の個性全開で楽しく有意義な分野説明会になりました。

 「就職支援サイトに登録する」「インターンシップに参加する」「いろいろな企業を調べる」「資格取得やポートフォリオ完成までのスケジュールを計画する」など具体的な目標を決めて、着実に準備を進めていきましょう。

 今後、夏期インターンシップ参加に向けた研修講座や、SPI筆記試験対策講座、女子学生向けのメイク講座など様々な企画が予定されています。就活スタートを間近に控えた夏休み、是非充実した時間を過ごしたいですね!