【課外授業】ITビジネス学科の授業で大阪企業家ミュージアムを見学しました。

 

 10月27日はITビジネス学科の授業の一環として、堺筋本町にある大阪産業創造会館地下1階の大阪企業家ミュージアム(運営:大阪商工会議所)を見学してきました。大阪企業家ミュージアムは日本で有数の商業都市としての長い歴史を持つ大阪で様々なイノベーションを実現した企業家の業績を展示しています。

 ITビジネス学科では2年の後期にビジネス企画技法という授業を行っています。その授業ではそれまで学んだ経営学やマーケティングの知識とビジネスアプリケーションの活用術を生かして、商品・サービスの販売促進企画や経営改善のための戦略企画をパワーポイントで作成し、プレゼンテーションを行う演習中心の授業です。

 学生たちは、豊臣秀吉の時代から江戸時代までの商業都市・大阪の歴史を紹介する15分ほどのムービーを視聴し、ミュージアムスタッフの案内で展示を見学しました。展示フロアでは大阪近代化の恩人と言われる五代友厚の業績をはじめ、サントリー、グリコといった有名企業の創業の逸話などを聞き、関心を高めていました。

 ITビジネス学科の留学生も一緒に参加し、大阪の企業家達のチャレンジとイノベーションに富むストーリーを初めて知り、熱心に話を聞き、多くの質問が飛び交いました。

 次の授業からは経営戦略に関する企画作成に取り組む予定です。今回の見学会を通じ、商業都市大阪の歴史を知ることによって、次の授業の課題に取り組むための大きなヒントになったことだと思います。