OIC 先輩達の内定報告

野口 和瑛さん

Webデザインコース
奈良県 奈良大学附属高等学校 出身
野口 和瑛さん
デザイン・Web系について

Webデザイナー

リタワークス株式会社

会社概要

Web事業やCMS事業、非営利団体の会員募集から寄付の受付まで一括管理するクラウドサービス事業などを展開。社会貢献活動にも熱心に取り組む。本社は大阪市。
http://ritaworks.jp/

内定先についてお聞かせください。

OICの先輩も数多く勤務されているITベンチャーで、病院やNPO法人など業界に特化したWeb制作・運用やシステムの開発を手掛けています。社名の由来が「利他の心」で、「利他の想いと行動で、世界をより良くする」ことを理念に掲げておられ、お客様に親身に関わることで自分たちも良くなっていくという考えを持っておられます。こうした会社の理念に魅力を感じていますし、私もお客様に喜んでいただける仕事をしていきたいと思っています。

就活のようすを教えてください。

内定先は学内説明会で知りました。その際、とてもアットホームな社風が伝わってきました。会社のホームページも事業内容も魅力的であり、絶対に入りたいと会社だと思うようになりました。就活用のポートフォリオは、もちろん作成していたのですが、この会社に入社するという目標ができてから、毎日長時間にわたり追加の作品に取り組んでいました。ポートフォリオは面接時に持参。技術面よりも、コロナ禍でもたくさんの作品を完成させたことを評価してくださいました。最終面接のとき、「想像している仕事とギャップを感じることがあるかもしれませんが、仕事で社会に貢献できるので諦めずに頑張ってほしい」という入社を前提とした言葉をいただきました。もちろん、私もそのつもりです。

印象に残っている学習は何ですか。

Webデザインの授業では、先生がイチから丁寧に教えてくださったことに感謝しています。決して理解が早くない私にも、わかるようにやさしく教えていただきました。今では見た目だけではなく、ユーザーがどんな情報を求めているのかという点も考えてデザインできるようになりました。現在、卒業制作として動物病院のホームページ制作にグループで取り組んでいます。「メディアフロンティア(学内作品展)」へ出展することが必須なので、多くの人の目に触れます。入社までにより腕を磨くことが今の課題なので、卒業制作をその一環にしたいと思っています。Webデザイン以外にもデザイン論とう授業でデザインに対する考え方に触れたり、デッサンで観察力を養ったり、幅広く学んできました。入社後に印刷物をつくることはないかもしれませんが、グラフィックデザインも経験できたことは、Webデザインにも活かされるはずです。

受験生の皆さんへのメッセージ

2年制は思った以上に短く、もう1年間延長して3年制の専攻に進むことも検討しました。それでも、最短の2年で卒業して、仕事を通じて学んでいく道を選びました。2年制コースで学ぶ場合は、短いからこそ集中する意識で、できる限り自分で多くの作品をつくってください。絶対に入りたい会社を見つけて、努力するのも一つの方法だと思います。

ページの先頭へ