OICThe PROfessional

the PRO fessional

プロの現場で活躍する卒業生たちの
生の声をお届けします。

卒業生インタビュー

写真
サイバーコネクトツー株式会社サイバーコネクトツー
「NARUTO-ナルト- ナルティメット」シリーズ、「.hack」シリーズなどの家庭用ゲームソフトや、スマートフォンアプリを手掛ける福岡のゲーム開発会社。「面白いゲームをつくること」を目的とし、アイデアの段階からキャラクターデザイン、サウンド、ゲームシステム、プログラムに至るまですべての工程を自らの手で行い、こだわりのある作品づくりに取り組んでいます。

INTERVIEW

この仕事の面白いところを教えてください。
谷口現在はスマホゲームのキャラクターモデリングを担当中。ユーザーの反応がダイレクトに伝わってくるところが、スマホならではの面白さだと思います。
OICで学んだことが役立っていると思うところは?
谷口ゲームはチームでつくるものなので、自分のこだわりを主張しながら、相手の意見も理解して答えを出していく作業の連続。OICでさまざまなイベントに積極的に参加して、違う学科の学生とも交流した経験が役立っていますね。
今のお仕事内容を教えてください。
淵本プログラマーは、ゲームを形づくる重要なポジションを担う仕事です。
この仕事の面白いところはどこですか?
淵本プランナーやデザイナーの作業効率を良くするツールを考えるのもプログラマーの役割。一日中プログラムと向き合うこともあり、苦労の多い仕事ですが、自分たちの手がけた作品を購入してくれるお客様を見ると、それまでの苦労が一気に報われます。世界中の人を楽しませる、やりがいのある仕事です。