OICThe PROfessional

the PRO fessional

プロの現場で活躍する卒業生たちの
生の声をお届けします。

卒業生インタビュー

写真
アソビモ株式会社アソビモ
「日本でナンバーワンのオンラインゲーム会社になる」をビジョンに、オンラインゲームの開発、運営を行っている会社。従業員数は500名を超え、人気作としてモバイルMMORPG「アヴァベルオンライン(AVABEL ONLINE)」「イルーナ戦記オンライン」などがある。社名の由来は「みんなが楽しく仕事をできる会社」から。

INTERVIEW

この仕事の面白いところを教えてください。
宮原ゲームキャラクターの武器や防具など、2Dのデザインを3D化する中で、イラストでは見えない部分を表現するのが、難しいですが楽しいですね。
山崎実は3Dモーションには現実の動きにはない”ウソ”の部分があるんです。それが機械的な動きから人間らしい動きにみせる要だったりします。その”ウソ”をうまく取り入れながら、リアルな動きを表現できたときに一番達成感を感じます!
中尾プログラムの仕事は、表面上わかりにくいですが、自分の作ったものがさまざまな場所で利用され、便利だと言われると自信につながります。
OICで学んだことが役立っていると思うところは?
宮原基礎はしっかり身についたと思います。また、デッサンやコミュニケーションの授業など、一見3Dデザインに関係なさそうな授業が、今の自分の力になっています。
山崎僕も、モーションの基礎的な知識や技術は、OICで学んだことがベースです。新しい技術を習得する際には特に感じますね。
中尾こうしてプロとしてスタートできたのも、設備やソフトの整った環境で、4年間、基礎からしっかり学んだからだと実感しています。