OICThe PROfessional

the PRO fessional

プロの現場で活躍する卒業生たちの
生の声をお届けします。

卒業生インタビュー

写真

インフラエンジニア

岸本涼 さん
ネットワークセキュリティ専攻 2017年卒業
大阪府立松原高等学校 出身
ヤフーヤフー株式会社
日本の検索エンジンとして過半数のシェアを持つ検索プロバイダの業界トップ「Yahoo! JAPAN」を運営する企業。オークションサイトの中でも圧倒的な利用者数を有する「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!ファイナンス」「Yahoo!きっず」など、100種以上のサービス事業を展開。マルチビッグデータカンパニーとして高い知名度を誇る。

INTERVIEW

今のお仕事の内容を教えてください。
社内に提供するプラットフォームを開発する業務を担当しています。部署やチームごとにインフラを持つとコストがかかり過ぎてしまいます。それを一手に引き受け、現場の方々が開発に集中できる環境をつくるのが役割です。社内インフラ開発にあたり、必要な機能などについての要望をヒアリングしてまわることも大切な仕事です。
OICで学んでよかった点は何ですか?
印象に残っているのは部活です。ITクリエイト部では、先生の支援のもと学外での活動を盛んに行っていました。普段出会えない人の思考から刺激を受けて、発想を広げられました。OICで得た知識で無駄になったものは一つありません。数々の知識や体験は、現在社内でコミュニケーションを図る際の土台になっています。
後輩へのメッセージをお願いします。
僕は広い世界で活動できる環境を求めてヤフーを選びましたが、自分の進みたい分野を明確にできているなら大企業でなくても十分活躍の道はあるでしょう。大切なのは目的です。まだ業界経験の浅い僕の私見ですが、単に幅広く学んできたことよりも、情熱を持って取り組んできたことをアピールできる人のほうに魅力を感じます。