OICThe PROfessional

the PRO fessional

プロの現場で活躍する卒業生たちの
生の声をお届けします。

卒業生インタビュー

写真

エンジニア

山崎好洋 さん
ITスペシャリスト専攻 2018年卒業
大阪府 阪南大学高等学校 出身
ヤフーヤフー株式会社(大阪)
日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を運営する企業。「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!ファイナンス」「Yahoo!きっず」など、100種以上のサービス事業を展開。マルチビッグデータカンパニーとして高い知名度を誇る。

INTERVIEW

今のお仕事の内容を教えてください。
天気・災害サービスエンジニアという職種で、「防災速報」アプリ担当を経て、現在は「ヤフー天気」のWebページをよりよい環境に移行するモダナイゼーションの業務に携わっています。まだ入社後間もないですが、この仕事をやり切ることで自信と実績を築きたいと考えています。
OICで学んでよかった点は何ですか?
チームでシステム開発に取り組んだ経験はとくに活きていて、今進めているモダナイゼーションの仕事に通じるものを感じています。あとは人との出会い。ちなみに同じ部署にOICの後輩が勤務しています。在学中から親しく、彼は僕に対して遠慮なく質問してきます。
後輩へのメッセージをお願いします。
システムをつくったり、ユーザーに情報を届けたりすることが好きかどうか。まずはそこが大切。好きならば努力は惜しまないはずです。身につけてほしい能力としては調査力と分析力に加え、問題を整理して思考できるロジカルシンキング力。勉強を楽しんでほしいと思います。