OICThe PROfessional

the PRO fessional

プロの現場で活躍する卒業生たちの
生の声をお届けします。

卒業生インタビュー

写真

コンポジター

浦林和紀 さん
CGクリエイター専攻 2014年卒業
大阪府立佐野工科高等学校 出身
スタジオカラースタジオカラー
庵野秀明が代表取締役を務める映像企画製作会社・株式会社カラーが、2006年に立ち上げたアニメーション制作スタジオ。劇場用アニメーション『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ及び『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を主として制作するとともに、数多くの外部作品にも参加する。2014年からはWEB配信による短編映像シリーズ『日本アニメ(ーター)見本市』も制作している。

INTERVIEW

今のお仕事内容を教えてください。
コンポジットとは、端的にいえばキャラクターと背景を合成する仕事です。今、念願だったアニメのコンポジットに携わっています。テレビの仕事は初めてなので何かと大変ですが、楽しみながら仕事ができています。
OICで学んだことが役立っていると思うところは?
仕事で使用するソフト「AfterEffects®」の操作を学んだことです。もちろん、学校とプロの現場では多くの違いがあり、入社後も勉強は続きますが、基礎を身につけておいたことで対応がスムーズになります。
これからこの業界をめざす後輩に一言。
OICに入ったら、ソフト・ハードともに学校の環境をフル活用すること。先生にたくさん質問したり、仲間と教えあうことで学んだことは、プロになっても基礎として役立ちます。プログラムやスクリプトなどは、時間に余裕のある学生のうちに始めておくとよいと思います。