よくあるご質問

学費の分割納付はできますか?
はい。大丈夫ですよ。本校では入学時納付金等、大きな金額を一括で支出するには家計に負担がかかることを考慮して、学費の延納、分納をできるようにしています。計画的に学費の納入ができるように、それぞれの方に合わせた延納・分納計画を立てますので、気軽にご相談ください。
大学との併願はできますか?
はい。大学・短期大学との併願を希望する方は入学志願書にどの大学をいつ受験するのかを該当欄に記入してください。もし、大学・短期大学に合格し入学する場合は本校に納付していただいた学費は入学金も含めて全額返還します。(但し、返還の際の振込手数料は差し引かさせていただきます。)
特待生制度は誰でも受けることができますか?
はい、基本的に誰でも受けることができます。特待生制度は3種類の制度があります。資格特待生は2級以上(どんな資格でも 構いません。)の資格を持っている方が対象になります。成績特待生は高等学校での評定平均値が3.5以上の方が対象になります。作品特待生は提出作品と実技試験で選考します。A~Eまでの5段階のランクがあります。詳しい説明はこちらをどうぞ。
高校を卒業していなくても受験できますか?
はい、大丈夫ですよ。入学時に満18歳になっていることが条件になりますが、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格していれば問題なく受験できます。また、高等学校卒業程度認定試験に合格していなくても、事前に本校が実施する受験資格認定試験を受けていただくことによって受験資格を付与することもできます。詳しくはお問い合わせください。

コンピュータに関しては初心者なのですが、大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。OICの入学生のほとんどが初心者ですから、安心してください。講義において、コンピュータに関する基本操作、アプリケーションソフトの基礎スキルをしっかりマスターしてから、次のステップに進みます。
2年制から4年制に編入できますか?
2年制卒業後、総合情報メディア学科(4年制)の3年次に編入できます。
授業以外で先生に質問したり、相談したりできますか?
OICは、専任の先生が多いのが特長です。いつでも教員室や情報メディアセンター内の教員スペースで、相談に応じてくれます。
期末試験はありますか?
前期・後期の終了後に定期試験が実施されます。試験や課題をクリアすることで、単位が取得できます。
授業で使う教材は、別途費用がかかるの?
コースによって異なりますが、学費のほかにテキスト代として5~7万円が必要です。

通学定期は利用できますか?
はい、利用できます。
本校は大阪府認可の専修学校ですので、通学定期がご利用いただけます。
通学定期は通勤定期の約40~60%の割引があり、とてもお得です。
クラブはありますか?
フットサル・テニスなどのスポーツ系から、アート・ゲームなどの文化系まで、さまざまなクラブ活動が行われています。気の合う有志を集めて、新しいクラブをつくることも。
下宿は紹介してもらえますか?
本校では、新入生様・保護者様が安心してより良いお部屋探しができるように、平成21年度より株式会社学生情報センターとの業務提携を行い、マンション・アパート・寮などのお住まいのご紹介をしていきます。詳細はhttp://school.749.jp/oic/をご参照いただくか、下宿業務委託先企業 株式会社学生情報センター大阪ミナミ店 0120-749-373までお問い合わせください。
学生食堂はありますか?
食堂はありませんが、ドリンクの自動販売機を設置した学生ホールがあります。
自転車通学はできますか?
できます。駐輪場があるので、そこに駐輪してください。