[ ゲームデザイン ] ゲームCGデザインコース

専門士

2年制

ゲームCGデザインコースは、こんな専攻!

ゲームの世界観を描き出す
グラフィック系のデザイナーに

キャラクター造形、背景、ゲーム画面のデザイン、パッケージに至るまで、ゲーム作品におけるグラフィック系のデザインを全般的に学習。デッサン、ドローイングなどデザインの基礎からしっかり身につけ、2DCG、3DCGの作成といったゲームCGデザイナーに必要な専門技術を広く磨いていきます。

めざす職業

  • ゲームCGデザイナー
  • ゲームプランナー
  • ゲームグラフィッカー など

めざす資格

  • CGクリエイター検定
  • 色彩検定
  • Webクリエイター検定 など

主な就職先

  • 株式会社カプコン
  • プラチナゲームズ株式会社
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社レベルファイブ
  • アソビモ株式会社
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社Razest
  • 株式会社ユークス

他多数・順不同

基礎から実践まで充実のカリキュラム

1年次

基礎的表現力を
徹底的に学ぶ

デッサン、ドローイング、2DCG、3DCGなどゲームデザイナーとしての基礎を身につけます。また、CGクリエイター検定3級の資格取得をめざします

主なカリキュラム

  • 基礎デザイン
  • デッサン
  • ポートフォリオ制作
  • CG概論
  • ゲームキャラクターデザイン
  • 2DCG
  • 3DCG

Student’s Voice

好きな授業はキャラクターデザインです。つくりたいキャラクターだけでなく、個性を出しつつも売れるものを開発するのが課題。プロと同じ意識が必要です。

2年次

グループで
実践的なゲーム制作を

1年次に引き続きゲームデザイナーとしての基礎を固めます。また、就職活動を意識したポートフォリオ制作や、グループでのゲーム制作など実践的に行っていきます。

主なカリキュラム

  • デッサン
  • ゲームCGデザイン
  • ゲームキャラクターデザイン
  • ドローイング
  • 3DCG総合演習
  • デザイン創作演習

Student’s Voice

就職活動に向けてポートフォリオになる作品をつくっていく時期です。私は3DCGの分野でモーションをつくる学習に力を入れていきたいと思っています。

時間割例(2年次 前期)

時間

1 限

9:10〜10:40

デッサン

ゲームキャラクター
デザイン

3DCG総合演習

2 限

10:50〜12:20

デッサン

イラストレーション

ゲームキャラクター
デザイン

ゼミナール

3DCG総合演習

3 限

13:10〜14:40

ドローイング

ゲームCGデザイン

教養選択科目

ポートフォリオ指導

3Dスカルプト

4 限

14:50〜16:20

システム開発と
リーダーシップ

ゲームCGデザイン

※カリキュラムは変更される場合があります