OIC

大阪情報コンピュータ専門学校

留学生の方へ

本校では開校以来、コンピュータ技術と教育を通じた国際交流を積極的に進めており、その一環として毎年多くの留学生を受け入れております。本校では留学生を対象に毎週1回日本語授業を行っております。また、留学生は入学金免除という特典も付与し、可能な限り低額で留学生がコンピュータの勉強に取り組める環境を用意しております。

入学までの流れ

募集学科・入学定員

募集学科

入学定員

募集定員:40名

出願資格

  • 1外国において通常の課程による12年の学校教育を修了した者、又は2018年3月卒業見込みの者
  • 218歳に達した者
  • 3日本語学校で6ヶ月以上の日本語教育を受けた者、又は2018年3月に卒業見込みの者
  • 4日本語能力試験N2以上、又は日本留学試験200点以上、又はそれと同程度の日本語能力を有する者
  • 5日本語学校における出席率が原則として90%以上ある者

※上記に該当しない場合は、直接本校の入試広報課(TEL 0120-198-014)までお問い合わせください

出願書類

選考料

20,000 円出願前に本校所定の振込用紙で以下の選考料を銀行振込で納入して下さい。三井住友銀行で振込の 場合、手数料は無料です。
※2017年4月〜9月のオープンキャンパス参加者、及び指定校推薦での志願者は選考料を免除します。

必要書類

  • 1入学志願書

    ①本校指定の用紙に母国の最終卒業学校名、卒業年月日を明記して下さい
    ②保護者欄には、母国の保護者の情報と、メールアドレスも記入して下さい
    ③写真を貼付して下さい(3ヶ月以内に撮影、無帽・上半身・無背景、たて4.0cm×よこ3.0cm)
    ④選考料振込通知書(振込通知書第2片)を入学志願書裏面に貼付して下さい

  • 2母国の最終卒業校の卒業証明書(コピー可)
  • 3母国の最終卒業校の成績証明書(コピー可)
  • 4日本語学校の卒業(又は卒業見込み)証明書
  • 5日本語学校の出席・成績証明書
  • 6日本語学校の推薦書(本校指定用紙)
  • 7履歴書(本校指定用紙)
  • 8連絡人確認書(本校指定用紙)

    ①連絡人とは、「緊急時の国内連絡先」です。連絡人は、日本在住であれば日本人・外国人を問いません。日本語学校の先生も可、留学生の友人は不可です。
    ②連絡人の捺印なきものは無効です。

  • 9合否通知書発送用封筒

    住所・氏名を記入し、切手672円分を貼付して下さい

  • 10在留カード

    出願時に本校でコピーし、返却いたします

  • 11パスポート

    出願時に本校でコピーし、返却いたします

  • 12日本語能力検定N2以上の合格者は合格証

    出願時に本校でコピーし、返却いたします

  • 13日本留学試験受験者200点以上取得者は成績表(コピー可)
  • 14日本の大学・短大・専門学校卒業(予定)者は卒業(予定)校の成績・出席証明書
注意事項
  • 一度受付けた出願書類は返却いたしません。
  • 選考料は理由の如何を問わず返却いたしません。

出願手続き

出願前面談

出願の前に必ず本校のオープンキャンパスに参加するか個別相談に来校し、面談を受ける必要があります。面談がない場合の出願は、受け付けることができません。

出願方法

出願は持参でのみ受け付けます。事前に本校の入試広報課(TEL0120-198-014)まで連絡の上、出願日時をお知らせ下さい。

出願期間・選考日時

  • 第1次
    受付期間
    2017年10月2日~2017年11月9日
    選考日時
    2017年11月10日(金)
    午前10時〜12時
  • 第2次
    受付期間
    2017年11月10日~2017年12月7日
    選考日時
    2017年12月8日(金)
    午前10時〜12時
  • 第3次
    受付期間
    2017年12月8日~2018年1月29日
    選考日時
    2018年1月30日(火)
    午前10時〜12時
  • 第4次
    受付期間
    2018年1月30日~2018年2月22日
    選考日時
    2018年2月23日(金)
    午前10時〜12時
  • 第5次
    受付期間
    2018年2月23日~2018年3月16日
    選考日時
    2018年3月19日(月)
    午前10時〜12時

出願者には受験票を送付しますので、受験日には受験票を持参してください。出願期間の内、土・日・祝日及び12月28日から1月8日は出願受付を行っておりません。

選考方法

入学者の選考は、次の試験の総合評価により合否を判定します。

  • 1日本語試験
  • 2面接
  • 3書類審査

留学生特別奨学金制度

採用基準

本校で実施する入学者選考において、本校に対する入学意志、学習意欲が高いと認められた者

免除額

年間授業料から、23万円を免除(年間納付金70万円)

留学生特別奨学生の更新手続き

在学中に毎年(1期・2期の2回)更新手続きを行い、出席率90%未満及び成績不良の場合は、一般留学生 (年間納付金93万円)へ変更されます。

納付金と期限

納付期限 入学手続き時(合格発表後2週間以内)
  特別奨学生 一般
入学金 免除※ 免除※
授業料(1期) 180,000円 300,000円
実習費 180,000円 180,000円
施設設備費 150,000円 150,000円
合計 510,000円 630,000円
納付期限 7月末日
  特別奨学生 一般
授業料(1期) 190,000円 300,000円

※その他に学校保険料として900円、教科書代・教材費等が10~16万円必要です。

注意事項
  • 既納付の学費は理由の如何を問わず返還いたしません。ただし、入学時の在留期間更新が不許可の場合は、1期授業料、実習費、施設・設備費を返還致します。

入学手続き

合格通知を受けた者は、本校所定の振込用紙を使用して合格通知書記載の期限(合格通知後2週間以内) までに授業料(1期)、実習費、施設・設備費を納入して下さい。

注意事項
  • 合格通知書記載の期限までに上記の入学時学費納入がない方は、入学意志がないものとして合格を取り消す場合があります。

在留期間更新・在留資格認定が不許可の場合

  • 1入学志願書
    【提出期限】

    入学許可証発行日から15日以内

    「現在の留学ビザの期限から2ヶ月前の日」が入学許可証発行日より後の場合は、「期限から2ヶ月前の日」から15日以内

  • 2所定の「授業料返還願」と入国管理局からの不許可通知のコピーを提出