グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2012/10/22

【キャリア支援】 2014年3月卒業生対象の就活スタートに向けたキャリアガイダンス開催!

10月11日(水)、アウィーナ大阪・金剛の間とOICキャンパスを会場にして2013年度就活生(2014年3月卒業)を対象にしたキャリアガイダンス を開催しました。学生たちは、入学した1年前期からキャリアデザインの授業を受けていたこともあり、緊張した面持ちだけではなく、いよいよ!これから就活 がスタートするという意気込みに満ちた元気な顔で参加していました。


アウィーナ大阪で開催したⅠ部では、はじめに谷本キャリア支援委員会委員長より、これからスタートする就活に向けての準備状況の確認が行われ、続いて就職活動から内定までの流れのイメージ、就職活動の実践についての説明を行いました。

 その上で、就活で一番分かって欲しいことは「クラス担任と共に!」「スケジュールに沿った準備を!」であるとメッセージを述べ「学校・クラス担任は、皆さんと一緒に歩んで行きます」と学生にとって心強いエールを送りました。

 この後、外部講師を招いて二つの講演を行いました。講演1では株式会社マイナビのキャリアサポート課課長代理でありキャリア開発アドバイザーの間瀬清吾 様を講師として招き「キャリアデザインの考え方」について講演をして頂きました。講演2ではコンサルタント業務を手掛けるポロス代表の小林知彦様を講師と して招き「業界・企業研究の方法」について講演をして頂きました。


午後からはOICキャンパスに場所を移動してⅡ部を行いました。このⅡ部では各クラスに分かれてクラス担任のファシリテーターのもとグループワークを賑やかにかつ真剣に実施しました。

 午前中の講演「キャリアデザインの考え方」「業界・企業研究の方法」を聴いてどう思ったのか?どう感じたのかなどをグループのメンバーで話し合いました。そして最後のまとめとして「で、これからどうする」と目標や決意表明などを共有しました。

参加した学生からは「就職環境に関わらず自分が頑張れば就職はできると思えた」「企業・業界研究など視野を広げて就職活動する大切さが分かった」や「就職活動に向けてより一層、意気込みが満ち溢れてきた」などの意欲的な声が聞かれました。

 参加した学生のみなさん、これからの就職活動を一緒にがんばっていきましょう!

パソコンやお電話で今すぐ資料請求