グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2011/12/08

【キャリア支援】キャリアブートキャンプ2011開催しました。


 11月25日(金)から26日(土)にかけて、キャリア教育・就職支援関連行事の一つで ある「OIC Career Boot Camp」を開催しました。この合宿は、2013年3月卒業予定者の学生を対象に、1泊2日の間学校を離れ、仲間と共に就職活動に向かう準備を整える目的 で行われています。今年は三田会場と三木会場、2つの会場に分かれて実施しました。


1日目は主にグループ演習の形式で、双方向コミュニケーションのトレーニングを行いまし た。人前で話すことが苦手な学生も、積極的に参加していました。同じOICの学生同士とはいえ、年次も分野も違うメンバーと一緒に、緊張の面持ちで教室に 座った学生からも、次の休憩のときには「なんか楽しい!」という前向きな声が。講師の先生からも「人前で話すことが苦手な学生も、その気持ちをしっかりみ んなに伝えながら、積極的に演習に取り組んでいる。その姿勢が、就活では大事なんです。」というお言葉も。

 夜は、OB・OGや企業の人事担当の方も合流し、活発な意見交換がなされました。午後のプログラムで疲れ気味の学生も多かったのですが、お菓子やお茶を楽しみながらリラックスして参加していました。


2日目は、午前にマナートレーニングを行い、午後には模擬面接を行いました。学外から面接官をお招きし、本番に近い緊張感のある雰囲気の中で行うことによって、学生たちは回を重ねるたびに成長し、良い機会になりました。

学生たちからは「始めのうちは面倒で帰りたいと思っていたが、終わってみると来てよかった」「今後の自分の課題がよくわかった」などの意見が多く聞かれました。就職活動の始まる直前に行うことで、より一層自分の問題として真剣に取り組めたのではないでしょうか。

 

参加 した学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。この1泊2日で面接スキルだけでなく、精神的にも成長したことでしょう。しかし、就活はまだ始まったばかりで す。これから大きな困難や苦労が待ち受けているでしょうが、失敗や間違いを恐れずに、「めげない心」を持って、次の一歩を踏み出して下さい。

 

パソコンやお電話で今すぐ資料請求