グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2011/07/15

【留学生行事】留学生懇親会を開催しました!

7月9日(土)、OICで学んでいる留学生のボーリング大会を開催しました。

 じっとしていても汗だくになる炎天下の大阪ミナミ。吉本会館近くの千日前ファミリーボウルに結集したOIC留学生は、ほとんどがボーリング初体験。

 一緒に参加した先生方から指南を受けつつ、シューズ履きにボール選びが進行していきました。ボールの3つの穴(※サムホールといいます!)にしばし「ナンダコレハ?」の不思議ちゃん状態でしたが、ここはクリア、チーム分けも終わってゲーム開始となりました。

 初めてながら男子はコツをつかむのが上手く、徐々にピン狙いのコツを覚え、スペア、そして初ストライクッ(!) 爽快感、大歓声、ハイタッチが巻き起こりました。
見事、優勝したのは、4年生の郭さん。安定した投球でトップ賞を獲得することになりました。

 その後、道頓堀で大阪名物お好み焼きと焼きそば&生ビールで乾杯!(留学生はみな成人なのです。)OICでの学校生活がとっても楽しいこと、はたまた、困っていることや卒業後の進路について、アレコレ話に出身国の言葉も交えながら花が咲いた懇親会となりました。

 母国からはるばる日本にやってきた留学生のみなさんが、しっかりとした知識と技術を身につけグローバルに活躍できるよう、OICはこれからも留学生支援・サービスを充実して参ります。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求