グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2017/03/07

【キャリア支援】2017年度就活生・学内合同企業説明会を開催しました!

【キャリア支援】2017年度就活生・学内合同企業説明会を開催しました!


 OICでは一足先に2月28日(火)に校舎全館を使用して2018年4月入社の就活生を対象に学内合同企業説明会を開催しました。

 

 当日は、IT業界の企業18社とスーパー・家電量販店の小売業界や航空貨物の物流業界などの企業10社の合計28社が各教室にブースを設営し参加してくれました。

 今回、お越し頂いた28社は、昨年度および過去に多くの採用実績があり、入社した先輩たちが活躍してくれいている企業です。このようにOICには先輩たちが活躍してくれている企業が沢山あります。

 

 各企業のブースでは希望と緊張に満ち溢れた就活生たちが集まり人担当者から説明される会社概要や採用スケジュールおよび選考内容などを真剣な眼差しで聞いていました。

 IT業界の企業ブースに参加した学生たちは、先の1月に実施した「IT業界企業研究セミナー」で開発と運用の業務について得た知識・情報を参考にしながら、今度は各企業の会社概要や仕事内容および社風などの特徴を聞いて具体的に企業研究を深めていました。

 他業界の企業ブースに参加した学生たちも、卸・小売業界、物流業界の物の流れや社会での役割などの話しを聞き、また各企業から販売職や営業職および総務・事務職などの具体的な仕事内容を聞くなど、業界に対する知識・情報、そして仕事内容など具体的なイメージを持ち業界の幅を広げていました。


 今回の学内合同企業説明会の特徴は、これまでに入社して活躍している先輩たちが企業の人事担当として沢山来てくれたことです。入社してまだ数年しか経っていない先輩たちも後輩のために一生懸命に説明をしてくれた姿が印象的でした。

 

 また、入社して20年近くになりシステムグループのマネージャーとして活躍する先輩からのアドバイスは後輩に凄く説得力のある話として心の琴線に響いたことと思います。

 OICでは、今回の学内合同企業説明会を経て興味・関心を持って入社したいと希望する企業へ3月から随時開催する学内単独企業説明会などに参加して受験していくことになります。

 就活生の皆さん、意中の企業への入社に向けて満足のいく就職活動ができるように是非、頑張ってください。また、この度の学内合同企業説明会にご協力いただきました各企業の人担当の皆様方、本当にありがとうございました。

<参加企業一覧> ※50音順

【IT分野】

アイスター(株)、(株)アイデス、(株)あじょ、(株)アルスノヴァ、(株)イー・ビー・エル、インテグレートトータルシステム(株)、(株)インテックソリューションパワー、(株)ウイズ・ソフトウェア、(株)エスユーエス、CTCシステムマネジメント(株)、(株)システムスタッフ、ソプラ(株)、ナビオコンピュータ(株)、(株)日本ビジネス開発、日本マイクロシステムズ(株)、富士通エフ・アイ・ピーDC(株)、ミニコン・コンサルティング(株)、レイシスソフトウェアーサービス(株)

 

【卸・小売・物流業界およびメーカー等】

ALSOKグループ 綜合警備保障(株)、(株)アサヒディード、イオンリテール(株)、(株)イベント21、上新電機(株)、(株)城山、大黒天物産(株)、(株)日本トラフィックサービス、ホワイト・ベアー(株)、リコージャパン(株)

パソコンやお電話で今すぐ資料請求