グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2016/07/11

【学校行事】留学生交流会を開催しました

【学校行事】留学生交流会を開催しました



 

  7月1日(金)、留学生同士の親睦を深めるためボーリング大会と食事会を開催しました。本校の留学生はアジア圏の中国、韓国、ベトナムをはじめとして、アメリカやアルゼンチン、ラトビア、スペインなど、多国籍に富んでいます。今回の交流会は、異文化交流を通じて多様な価値観を学ぶ絶好の機会となりました。

 

 

 多くの留学生はボーリングをするのが今回初めての体験です。戸惑いと照れを隠しながら手探りでボールを投げていました。

 

 ゲームを重ねるごとにどんどんとコツを掴み、あっという間に上達していきました。非常に白熱した雰囲気の中でハイタッチや拍手、声援で盛り上がりを見せ、留学生同士の交流が自然と深まりました。

ボーリングの後は日本料理を満喫!


 体を動かし、最初はぎこちなかった留学生同士もすっかり打ち解けた様子で、日本料理のしゃぶしゃぶへ。和やかな雰囲気の中、各国の言葉で「乾杯」をし、先輩、後輩、教職員に一体感が生まれました。各テーブルでは、日本での生活で困っていることや楽しいこと、卒業後の進路や夢、出身国の歴史など話題が尽きることなく楽しい時間を過ごしました。

 

 母国を離れそれぞれが持つ夢や目標を実現する為にOICに入学した留学生の皆さんが、しっかりと専門技術や知識を身につけ、グローバル人材として活躍できるようOICは留学生支援を今後も行って参ります。ともに頑張っていきましょう!

パソコンやお電話で今すぐ資料請求