グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2016/04/18

【産官学連携】大阪市健康局のポスターに学生作品が採用されました!

福井 隆宏くんの作品

 

 大阪市健康局の狂犬病予防注射に関するポスターに、本校のアートディレクター専攻3年生の福井 隆宏くんの作品が採用されました。すでにいくつかのペットショップや動物病院などで掲示されています。

 

 福井くんは昨年にも「ふるさと寄付金ポスター」に採用されており、大阪市の啓発用ポスターには2年連続での採用となりました。制作ポスターについてのインタビューを掲載します。

ポスター制作についてのインタビュー


●ポスター制作の際にこだわったポイントを教えてください

 昨年、ふるさと寄付金のポスターを制作し採用されたのですが、フラットデザインが評価されたからだと聞きました。そこで、今回も自分の得意なシンプルなデザインを生かしたフラットデザインにして、誰が見ても見やすく視認性の良い作品にしようと考えました。

 さらに見やすさだけでなく、分かりやすさにもこだわって「犬+注射=〇」という風に、小学生でもわかる数式を使ってみました。

 

●ポスター制作において役に立った授業はなんですか

 全ての授業が役に立ったし、いろんな先生の話もためになったと思います。その中でも、担任の先生から教えてもらったことがとてもよかったです。ごく当たり前のことなのですが、デザインを考えるときに複数案を出してから、一番良いと思ったもので制作をすすめるようにしています。デザインの基礎の部分がしっかり身についたと思います。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求