グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2016/03/31

【オーキャン】高校1・2年生のためのSTEP UP FESTA 2016〜実行編〜を開催しました



 

 3月20日(日)、2015年度最後の高校1・2年生のためのオープンキャンパス「STEP UP FESTA 2016 ~実行編~」を開催しました。

 今回の「実行編」は、2月の「起動編」にて学生作品展の見学を通じて「やる気」の起動ボタンが押されたみなさんの「やってみたい」気持ちを「実行」することをテーマにしていました。

 

 

 メインイベントは、OIC生が先生役を務める体験実習!

 学生が先生役をつとめ、実習内容も完全オリジナルのもので、OICで学んだ成果を存分に発揮した実習となりました。高校生に一番近い立場だからこそ、みなさんの「やってみたい」を存分に反映し、実行できる体験実習だったため、とても分かりやすく学べる内容で大盛況でした。

メインイベント!!OIC生が先生役!?

 3Dゲームプログラマー体験、キャラクターデザイン体験、ゲームプランナー体験、じゃんけんシステム設計体験、グリーンバック合成体験、ラバーストラップ制作体験の6体験を、OIC生が企画・担当しました。

 どの体験もいつもに増して和気あいあいとした雰囲気で実習をしていました。

 今回先生役を引き受けてくれたOIC生も入学時はほとんどは初心者で、普通科の高校を卒業しています。そこからOICで学び、体験実習ができるまでに成長しました。

 高校生のみなさんにとっては、入学後、初心者からでもプログラミングができるようになるのか、ゲームが作れるのか、専門技術が身につくのかがイメージできたのではないでしょうか。

OIC生に大質問コーナー&恒例☆クイズ大会


 体験実習のあとには、高校生の進路に対する疑問や不安を払しょくするための質問コーナーがありました。在校生がリアルに学生生活を語ります。

 入学して得た知識・技術、であった友達・先生・・・そして今どう過ごしているかなどが具体的に話され、参加者のみなさんは時折学生が話す冗談交じりの話に笑いながらも、進路に対して前向きに考えられるようになったのではないかと思います。

 

 また、OICでは毎回恒例行事となっている「大爆笑☆クイズ大会」では、今回も豪華景品がずらりと並びました。参加者のみなさんはPS4をはじめペンタブやゲームソフトを狙い前のめりの姿勢でクイズに臨みました。

2016年度もOICへぜひお越しください☆


 今回で2015年度のオープンキャンパスイベントは終わりましたが、これからも夏休みなどに、将来の夢に向かって突き進む高校1・2年生のためのオープンキャンパスをたくさん開講します。各日程で内容が異なりますので、ぜひいろいろなオープンキャンパスを通じてさまざまな情報を吸収し、今後の進路選択の参考に役立ててください。


 これからもOICは進路選択に前向きな高校1・2年生のみなさんを応援します☆

パソコンやお電話で今すぐ資料請求