グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2015/10/03

【キャリア支援】OICキャリアガイダンスを開催しました

 10月3日(土)OIC校舎とアウィーナ大阪において、2017年4月入社の就活スタートを切るキャリア支援行事「キャリアガイダンス」を開催しました。

 当日は未来のエンジニアやクリエーターを目指す本校の学生300名が参加し、これから始まる就活に向けての熱気あふれるイベントとなりました。

第1部では就活スタートに向けた心がまえについて


 第1部のプログラムでは、2つの会場に分かれて行いました。
 情報処理IT・ゲームPG・ビジネスの分野では、一般社団法人キャリアラボの代表理事を務める松田剛典様をお招きして、自己分析や業界研究および就活のポイントなどの幅広い内容の講演を行っていただきました。

 デザイン分野では、ゲームソフトの開発を行っている株式会社ディンプスから、グラフィック制作部 制作課課長の山本和彦様をお招きして、クリエーターの就活について講演をしていただきました。「自分らしい就職活動を!」という激励をいただき、学生はより一層意識が高まったようでした。

 学生たちからは「選考時の注意点や自己分析、アピールポイント、グループワークなどの注意点が良く分かって就活への自信が芽生えた」などの声があり、就活に向けての意識が着実に上がったことが伺えました。

第2部では業界別に具体的な今後の流れを理解


 続いての第2部は、情報処理IT、ゲームPG、ビジネス、Web・グラフィック・マンガ、CG映像、ゲームデザインの業界別に分かれて各分野で必要となる就活に向けてのより具体的な流れを確認しました。

 IT企業は採用活動が早めにスタートすることから、他分野以上に早く準備をする必要があります。また、デザイン分野の各分野では、受験をするにあたって、ポートフォリオの準備が欠かせません。つまり、それぞれの分野や業界によって力を入れるべきポイントが違っています。参加した学生が自らの将来の夢を実現するために、今どのように行動すべきかということを考えるきっかけとなる講演になりました。

 学生たちからは「自分のめざす業界の就活イメージが明確になった」などの感想がありました。

夢を叶えた頼もしい卒業生の先輩もOIC生をサポート!!


 OB・OGも応援に来てくれて就活の体験談や社会人としての心構えなどを後輩に話してくれました。

 今回、来てくれたのはSky(株)のエンジニア・(株)アドウェイズのエンジニア、(株)エービーケエスエスの経理事務職、リコージャパン(株)の営業職、(株)エアーポートサービスのスタッフとして活躍しているOB・OGの方々です。

 実際に憧れの業界で働く先輩たちのたくましい姿に刺激を受けて、これから迎える就職活動を前向きに頑張ろうという意気込みも感じられました。


 社会の第一線で活躍するOB・OGが応援してくれることもOICの強みです!

11月にはキャリアブートキャンプで就職活動をスタート!

いよいよ、11月は1泊2日の就職合宿「キャリアブートキャンプ(CBC)」が控えています。キャリアガイダンスで学んだことや、OB・OGたちのアドバイス、そして、日々の勉学の成果をもとにCBCに挑み、就職活動をスタートしましょう!

パソコンやお電話で今すぐ資料請求