グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2015/06/01

【キャリア支援】女子学生限定!「新入生歓迎会」を行いました。

 新学期の慌ただしさも一息ついた4月24日、OICでは1年女子学生のための歓迎イベントを行いました。

 女子限定ということで、新入生はもちろん、先輩や教職員、参加者はもちろん全員女性!
歓迎会では、先輩後輩入り混じって、分野の学びや趣味の話題、真面目な話から女子トークまで、大いに盛り上がりました。緊張感いっぱいで会場に集まった新入生も、同じ年度にOICの仲間になった分野を超えた女子同級生、そして一歩先を歩く先輩女子学生と、たくさんの人たちと交流できました。そして先輩女子学生も、新入生から新鮮な刺激を受け、普段接する機会の少ない他分野の仲間と合える良い機会になりました。

 ここに当日の様子を紹介します。

オープニング



 女性教職員を代表して、デザイン分野の先生から新入生にメッセージを頂きました。

「男性と女性の脳の違いとして、男性は競争主義で他人よりも優れていたいと考えることに対し、女子は他者と共感したいと考える傾向が強いといわれています。このような特性を活かし、この新入生歓迎会、そしてOICでの学生生活で、たくさんの人と出会い、共感し、仲間を増やしていきましょう。」

 また、先輩学生からも歓迎の言葉が贈られました。


「作品制作や資格取得は、就職活動の時に役立つだけでなく、自分の自信につながるから頑張って取り組んでください。」


「インターンシップに参加しましたが、実際に働く現場を体験することができ、大きく成長できる機会にもなったので、是非みんなも参加してみてください。」


「OICは授業の他にも楽しい行事がたくさんあります。今日の新入生歓迎会イベントのような機会は、貴重な仲間作りの場です。是非今後も参加しようね。」

 

 就活だけでなくその先の社会人生活を見つめ、充実した学校生活を送るための、実感のこもった体験談やアドバイスが送られました。

おみくじ自己紹介

 クッキーの中におみくじが入っているフォーチュンクッキーを1人1つ取り、おみくじに書かれている内容を取り入れた自己紹介をしました。おみくじの内容は皆違うため、他の人のおみくじの内容にも興味津々でした。ここでグッと距離が縮まりました!

じゃんけんトレイン

 皆小さい頃、一度は遊んだことがある?!じゃんけんトレイン。2人ペアになって簡単な自己紹介をした後に、じゃんけんぽん!負けたら勝った人の後ろについて列車のように連なっていきます。ノリノリな音楽に合わせて長い列車ができました。肩に手を当てることで親近感が沸き、こころの距離もさらに縮まってみんな笑顔になりました。また、じゃんけんを勝ち抜いた先頭の学生には、女子力UPグッズがプレゼントされ、思いがけないサプライズに大喜びでした!

出身地&趣味別トークタイム



 ゲームですっかり打ち解けた後は、「住んでいる地域」「趣味別」と、テーマごとの机に分かれてのトークタイム。出身地域別に分かれると、各テーブルで地元の名物や出身校ネタが次々に飛び出しました。

 

 

 そして一番盛り上がったのは、趣味別トークタイム、まさに共感の連続でした!!

 


 分野・クラス・学年なんて一切関係なし。大興奮で趣味を通して共通の話題に盛り上がり、話が尽きませんでした。

 その後の名刺交換タイムでは、その日に知り合いになった人と名刺を交換して、これからも学内で交流を持つきっかけをつくることができました。

 

 テーマ別交流の勢いは止まらず、会が終了した後もまだまだ話足りないと、場所を変えて話に花を咲かせていました。

クロージング


 交流会の最後は、新入生から感想のコメントをもらいました。急にみんなの前で感想を言うことになった新入生は、とても緊張したと思います。自分の感想を自分の言葉で皆に伝えている姿は、とてもステキでした。

「女子限定!新入生歓迎会」に参加してくれた新入生の感想を一部紹介します。

「同じ趣味の人と知り合いになれて嬉しかった」
「とても楽しかった!やはり女子の友達はいい!」
「最初は楽しめるか心配でしたが、先輩やスタッフの人が優しくしてくれてとけ込むことができてよかった」
「今後こういう機会があればぜひ参加したい」

 たのしいプログラムが盛りだくさん、おいしいお菓子もいっぱい、帰りにはお揃いの安全防犯グッズのお土産を手渡され、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 締めくくりにはOIC事務局スタッフから、身の引き締まるエールを贈られて交流会は終了しました。

「現在の社会では、女性の社会進出が進む中で、女性が職業を通してより責任を持って活躍していくことが期待されています。また社会の様子も、女性が様々な障壁を乗り越えて活躍できる状況になってきつつあります。ここに集まる新入生の皆さんも、そして在校生も、OICでしっかりと学び、専門性やスキル、そして豊かな人間性を身に着けて社会で活躍していけるよう、充実した学生生活を送ってください。」

 

 これからもOICでは、入学時から卒業時まで継続して女子学生支援を行っていきます。女子学生の皆さん、次回の企画も楽しみにしてください。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求