グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2015/04/27

【学校行事】新入生フレッシャーズキャンプに行ってきました〜!!

“近年稀に見る"絶好のキャンプ日和(^O^)

 

 4月17日(金)~18日(土)の1泊2日で、毎年恒例のOICフレッシャーズキャンプに行ってきました。新入生と学生リーダー&教職員総勢400名はバスでグリーンピア三木に出発!入学したばかりの新入生が充実した学校生活を送るための友達づくりと目標づくりのチャンスになるよう、今年もたくさんの企画を用意しました!

大自然の緑々(あおあお)しさが、ピカピカの新入生たちを包み込む!!

 

 開会式では、“OICで最も面白い先生たちナンバー1&2"が体を張った一芸を披露、また、学生リーダー代表のネットワークセキュリティ専攻4年生のテレムーン君(モンゴルが生んだスーパーアイドル)が「友達を作ることのススメ」をアドバイスしました!(福沢諭吉ばりに)


さぁいよいよ開始、1stプログラムは…コレだっ!

 

 お昼ご飯を食べたあとは、第一弾プログラムの始まり。ネイチャーソリューショニストの石川雅嗣さんより『アクシデントが君を熱くする! 感じて、動く。すべてはそこから!』と題した講演です!

 「人と違うことは、自分の個性なんだ。異なっていて当たり前、その個性を生かすんだ。」という熱い激励から、「なりたい自分への近道」を探るための“自分エンジン発見ゲーム"などを通じて、自分の強みを発見するキッカケになりました。



 

自由時間!このキャンプ日和はいつまで続くんだ…

 

 青空と心地よい風が、“みんなの心までを自由に!"。クラス全体でケードロをしたり、フットサル、バスケ、テニス、卓球など、スポーツ系の専門学校なの?と錯覚してしまう程に思いっきりスポーツに没頭していました!!みんなイイ汗かいてました!


初日のラストプログラムは、“夜のクラス別交流会"~!!!

 

 この“夜のクラス別交流会"は、本当にすごい…。どうスゴイかって??

「各クラスが一つにまとまって、壮大なパワーが溢れ出す」んです!!!今年は、計11クラスが別々の部屋に分かれて交流会を実施。各クラス担任のキャラクター・個性が如何なく発揮されます!

 まずは、『自己紹介ゲーム』。毎年のことですが、クラスが一気に打ち解けあえるゲームで、さながらTV番組「奇跡体験!アンビリバボー」の感動ストーリーのようでした…(>_<)

 続いては、恒例の『地図ゲーム』!グループが一丸となって協力し合わなければ“絶対に正解を導け出せない"ゲームなのです。制限されたルール…限られた情報…、コミュニケーションをフル活用しチームワーク力を発揮することで導かれる解答…。どのグループも、凄まじい熱気を放ちながら真剣に地図作成に取り組んでいました!!見事、この難問ゲームをクリアしたチームには豪華賞品を手に入れた喜びはもちろん、クリアできたことに対する達成感に満ちていました!

 

スペシャル企画!【分野別講演会】!!

 

 キャンプ2日目は、IT業界・CG映像業界の第一線で働いているプロクリエイターを講師としてお招きしての講演会からスタート。専門就職を実現するために、また有意義な学生生活を過ごすためにしておいた方が良い事や、学ぶ姿勢について、企業の視点からお話頂きました!!



 

キャンプと言えば…、BBQ!!

 

 キャンプ最後のプログラムは、もちろん恒例のバーベキュー!若さ溢れるエネルギーを、“お肉を食べること"に注ぎ込む姿は、見ていてとても微笑ましかったです(^O^)

 

新入生のみなさん、充実した学生生活を送りましょう!!

 

 期待と不安を持ってOICへ入学してきた新入生のみなさん、この1泊2日のキャンプを通じて、多くの仲間とチャレンジし合ったり、新しい自分を見つける一歩を踏み出すキッカケとなったと思います(^O^)

これからも頑張りましょう!!

パソコンやお電話で今すぐ資料請求