グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2015/03/30

【オーキャン】ステップアップフェスタ起動編・実行編を開催しました!

ステップアップフェスタ 2015 を開催しました!



 2月15日(日)、3月22日(日)の2日間にわたり、高校1・2年生限定オープンキャンパスイベント、ステップアップフェスタ2015 ~起動編~ と ~実行編~ が行われました。

 


 ~起動編~は本校の学生作品展「Media Frontier 2015」に合わせて、在校生の作品を余すところなく堪能し、高校生の皆さんの「やってみたい」気持ちを「起動」するオープンキャンパス。

 

 ~実行編~はその「やってみたい」気持ちを「実行」に移すべく、学生スタッフが講師役を務める体験実習を通じて、専門学校入学後の自分の姿がイメージできるようなオープンキャンパスでした。

 

 2日間とも楽しい雰囲気の中で、自分の進路について前向きに考える参加者が多く、進級を控えたこの時期にとても有意義な時間を過ごして頂いたと思います。

ステップアップフェスタ 2015 ~起動編~

学生作品を一挙大公開!!


 前日まで一般公開されていた学生作品展「Media Frontier 2015」に出展された5部門215作品を参加者の皆さんに自由に見て頂きました。自分の興味ある分野に絞ってじっくり見られる参加者の方もいれば、215作品すべて見ましたという強者も。OICで学ぶ学生の成果が見られる良い機会になったと思います。

 

 各部門には学生スタッフが常駐していたので、作品について説明を行う姿も見られました。

今日だけ特別!!在校生による制作過程紹介プレゼン!!



 

 

 各部門の代表作品を作った学生による制作過程のプレゼンを行いました。

 

 すべての作品の制作過程を5過程にまとめて説明したので、システム・ゲーム・デザイン・映像で制作過程が比較しやすく、より自分の「やってみたい」ことが明確になったのではないでしょうか。

 

 時には裏話や小話も飛び交い、リアルな話に驚いたり笑ったりする姿が見受けられました。

最後は恒例のお楽しみ“Tea Talk”“爆笑!クイズ大会!!”

 しっかり説明を受けた後は、在校生と本音で話せる“Tea Talk"と、豪華景品を狙ってちょっとマニアック!?な問題にチャレンジする“爆笑!クイズ大会!!"です。高校1・2年生限定イベントでは毎回恒例ですね。大盛り上がりで、まだ寒いはずの2月の教室が熱気に包まれていました。豪華景品をゲットした参加者の皆さん、おめでとうございました!


 惜しくもゲットに至らなかった皆さんにも、バレンタインの時期にちなんでささやかなプレゼントをお配りしました。

ステップアップフェスタ 2015 ~起動編~

特別ランチ付き★ 在校生とおしゃべりしながら♪



 

 

 この日は、11時の学科・コース紹介からスタートしたのでお昼は特別ランチを準備していました。

 各分野で教室に分かれてお昼ごはんを食べたので、同じ趣味や興味を持った方が集まり、自然と会話が生まれ、和気あいあいと食事をする姿が見られました。

 

 

 

 なぜかオラフも一緒に・・・?(笑)

この日だけ!在校生が先生に!?

 ステップアップフェスタ2015~実行編~のメインイベント、在校生による体験実習です!この日のために学生スタッフの先輩たちが、いつものオープンキャンパスとは違う内容で、企画から構成などもすべて担当してくれました。特別な体験実習を通じて「やってみたい」ことを「実行」できたのではないでしょうか。

参加者の皆さんからは
「OICに入ったらこのようになると想像できました。一人ひとり丁寧でした」
「わかりやすかった」
「親身に話を聞いてくれました」
「いつも受けている内容とは違ったので勉強になった」
「普段先生がやってくれているので新鮮で、本当に勉強している人から教えて頂けてとても良かったです。」
などのコメントを頂きました。

 この日のために何度もリハーサルを重ね、先生役を担当してくれた学生スタッフの皆さん、ありがとうございました。

お決まりの・・・“爆笑!クイズ大会!!”



 イベント最後の締めくくりはやっぱり“爆笑!クイズ大会!!"


 今回も豪華景品を狙ってアツいクイズ大会が繰り広げられました。お菓子やジュースも交えながらということもあり、偶然一緒のテーブルに座った参加者の皆さん同士で結束力が生まれているところもありました。(笑)


 なんと、最後の最後まで目玉景品のPS4が残り、誰が景品をゲットするかというハラハラドキドキの展開を楽しむことができました。


 もちろん、今回も当らなかった方々にもささやかなプレゼントを準備していました。

 間もなく3月も終わり、4月になると1・2年生のみなさんは新2・3年生へと学年があがります。進路選択も、決定に向けた行動に移す時期です。


 みなさんの進路選択がより良いものになりますよう、本校ではたくさんオープンキャンパスを開催しておりますので、ぜひまたお越しください。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求