グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2015/01/23

【キャリア支援】2015年度就職活動、いよいよ本格始動!

2015年度就職活動もいよいよ本格的にはじまります!

2015年に入り、就職活動も本格化する時期になりました。すでに、本校では1月のIT企業学内セミナーが進行中で、2月には学内合同説明会も予定しています。これからも、学生の就職活動をサポートするために、教職員一同で様々な取り組みをおこなっていきます。

 その前にも、就職活動のスタートの準備として毎年「OICキャリアブートキャンプ」という一泊二日の就職合宿を行っています。

 このキャンプは就職活動のための準備を徹底的に行う2日間です。その様子を、ここでご紹介いたします。

OICキャリアブートキャンプを開催!


 昨年11月21日(金)から22日(土)にかけて、2015度就職活動を予定している学生を対象に、「OIC Career Boot Camp 2016」と銘打って就職に向けた準備の合宿を開催しました。

 当日は、200名を超える学生が参加、30名程度の分科会に分かれて外部プロ講師の進行のもと、1泊2日の合宿を行ってきました。この合宿では、学生た ちは学校で日常を共に過ごすクラスをいったん離れ、年次も分野も全く異なる仲間とグループを組んで行動を共にします。普段の学校生活とは異なる緊張感の 中、初対面の学生とともに、いろいろなことを考え、取り組んだ2日間でした。

キャリアブートキャンプ2016



21日は、各分科会グループに分かれ、演習ワークに取り組みました。初対面同士、まずお互いを知るための交流ワークから始まり、実際の就活でも採用 されているグループディスカッション、グループワークに取り組みました。自分を表現する、相手を理解する、与えられた課題を解決する、という中で、就活だ けでなくその先にある社会人生活に向けて、大事な気付きを得られたのではないでしょうか。

 22日は、1日をかけて模擬面接を行いました。面接官には、学外からも企業人事の方や就職支援をされておられる方など本当にたくさんの方々にご協力頂き ました。OIC教職員や内定メンターの先輩学生も加わって、総勢80名の面接官による模擬面接は壮観でした。学生たちも本番の採用試験に近い形の面接を経 験しながら、細やかなフィードバックも受け、充実した時間になりました。「自分の言葉で自分のことを話す」ことの大事さや手応え、難しさを感じたのではな いでしょうか。

そして2015年。 いよいよ、就職活動本格スタート!



参加した学生の皆さん、お疲れ様でした。

 そして、いよいよ2015年を迎えました!OICでは、1月のIT業界セミナー(現在実施進行中!)、2月の学内合同企業説明会、そして企業様単 独の学内個別セミナーの開催や、学外説明会&選考会の情報案内等、皆さんの就職活動をサポートする企画の実施や準備をすすめています。

 これから始まる就職活動は、ほとんどの皆さんにとって初めての経験です。当然良くわからないことや、不安や迷いがあると思います(それで普通です)。

 OICの就活は団体戦です。学校の仲間やクラス担任の先生、キャリア支援課スタッフ、学外から皆さんの就活を支援してくださる多くの社会人の方の力も借りながら、自分の軸を大切に、失敗や間違いを恐れずに、あきらめないで一歩ずつ進んでいきましょう。

 私たちOIC教職員は、皆さんの就活を全力でサポートしていきます!

 

ご協力いただいたみなさまへ

最後に、「OIC Career Boot Camp 2016」の2日間の進行をご担当頂きました8名の講師の皆様、お忙しい中模擬面接の支援に駆けつけて下さいました外部面接官役の皆様、その他ご協力頂き ましたすべての皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 そして、これから始まります学生たちの就職活動で、本校学生が出会いお世話になります企業の皆様、学外支援者の皆様、その他ご支援頂きます皆様。本校学生へ、あたたかく厳しいご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求