グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2014/07/28

【学校行事】「護身術を学ぼう! 女子学生のための防犯講座」を開催しました。  




7月18日(金)、「護身術を学ぼう! 女子学生のための防犯講座」を開催しました。

 これから夏にかけて増える犯罪から身を守り、実際に役立つ対策を知ると共に、防犯意識を高めるために今回は大阪府警察本部生活安全指導班にご指導いただきました。

 登下校中や自宅等において、犯罪が発生しやすい場所や時間、狙われやすい状況とその対策について非常にわかりやすく、かつユーモアをまじえながら説明していただきました。

 特に最近は「イヤホンをしながら」あるいは「スマホをしながら」歩いている人も多く、近づいてくる「危険な人」や「音」を察知する機会を逃してしまっていることが多いそうです。

 歩きスマホ等は相手に隙を与えるので絶対にやめましょうね。

 最後に万一の時に危険から逃れられるための護身術を学びました。簡単で一撃効果がある対策について、参加者は相互に技をかけあい、その効果について確認する等、真剣に取り組んでいました。

 防犯講座が終わった後、参加者同士ではチカンや付きまとわれなどの「ヒヤッ」としたり、「ドキッ(汗)」とした体験が話し合われ、自身で身を守ることの大切さを確認する機会となりました。

 女子学生のみなさん、今回の研修会を踏まえ、もうすぐ始まる夏休みを安心、安全に過ごすことを心がけて下さい。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求