グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2010/10/18

【キャリア関連】2010年9月30日(木)「キャリアガイダンス」を開催!


2010年9月30日(木)、上本町にあるホテルアウィーナ大阪において「キャリアガイダンス」が開催されました。

「キャリアガイダンス」は、卒業前年の学生全員を対象にして、就職・進学など卒業後の進路を見すえて各自が豊かなキャリアを形成するため、就職活動等を本格的にスタートする行事として開催されました。


第1部の全体講演では、大手就職活動支援サイト「マイナビ」を主宰する(株)毎日コミュニケーションズ 就職事業本部 企画広報部 キャリアサポート課課長の高橋誠人様から「キャリアデザインの考え方」と題して、これから長い職業生活をスタートするにあたっての心構えを語られました。

 また人材コンサルタント大脇晋様による公開模擬面接では、よい面接、NG面接を分かりやすく行い、就職活動等でもっとも心配な「面接」をクリアしていくための重要なポイントを確認しました。


第2部の分科会では、大手企業等への就職など、すでに進路を決定している先輩の体験談を交えながらグループでフリートークを行いました。

 在校生の参加者からは、活発な質問が出て、ホンネで答える先輩の話に全員が熱心に耳を傾けました。ディスカッションなどを通じて、今後のキャリア形成や就職活動の参考になる話が聞け、非常に有意義な時間を持ちました。


また、全体行事が終了した後に、女子だけの交流会も開催されました。女性教職員と学生たちが集まり、お茶を飲みながら、学生生活や就職活動での不安や要望等について語り合いました。先輩女子学生からのアドバイスやエールを受けるとともに、参加した女子学生から「メイク講座をしてほしい」「もっとこんな機会を増やしてほしい」等の要望も出ました。

 OICでは学生の皆さんのキャリア形成や就職活動に向けた様々な支援を継続して行っていく予定です。通常授業での「キャリアデザインⅡ」や「就職サイト講座」、「身だしなみ講座」など、ぜひ積極的に参加して、自らのキャリアを形成してください。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求