グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2014/05/23

【キャリア支援】女子学生のための新入生歓迎会を行いました。

女子限定! 新入生歓迎会を行いました!

新入生のみなさんがOICに入学してから、早くも1ヶ月以上が経ちました。フレッシャーズキャンプを通じて友だちも増え、学校生活にも慣れてきましたね。

 5月15日には、OICで輝きを増す女子の特別イベント「新入生歓迎会」が行われました!

 今回のテーマは「女子会」ということで、新入生はもちろん、スタッフ側の先輩や教職員もみんな女性です。だからこそ、普段は話せないようなトークも気軽にできて、女子同士の輪も広がる良い機会になりました。その様子を紹介します。

つなげて! 自己紹介ゲーム!


まずは、各分野別に分かれてテーブルを囲み、自己紹介からスタートしました。

 しかし、ただの自己紹介ではありません!初対面のみんなの名前と顔を、より印象的に覚えられるように、ゲーム形式での自己紹介を実施しました。

 そのゲームの名はずばり「積木式 名前ゲーム」です。「やさしい山本さんの隣の、さわやかな佐藤です。」というように自己紹介をつなげて積み重ねていく、シンプルかつユーモアあふれるゲー ムです。一番早く全員の自己紹介を終えたグループには景品が準備されていたので、一生懸命チームで協力しあい、団結力も生まれました。


名前を覚えられるとともに、ゲーム形式での自己紹介ということで非常に盛り上がり、緊張顔だった新入生もにこやかな表情に変わり、会場がなごやかな雰囲気になりました。

 自己紹介の後には、簡単なじゃんけんゲームを個人戦とチーム戦で行い、さらに盛り上がりを見せました。全てのじゃんけんで勝利を収めたOICジャンケンクイーンが誕生しました。見事クイーンに輝いたのはITビジネス学科で学ぶUさんです。おめでとうございます!クイーンにはささやかなプレゼントが贈呈されました。(笑)

女子会といえば、マシンガントーク。



新入生のみなさんの緊張がほぐれたところで、いよいよ美味しいお菓子と楽しいトークの時間です。

 同じ分野で、同じ学校で学ぶ女子同士でのお喋りはいつまで経っても話題が尽きません。新入生同士だけでなく、先輩や教職員も同じテーブルを囲んでワイワイ交流していました。

 学校生活や、授業の話、OICあるある、普段はなかなか話すことのできない悩み事から、恋バナまで、ジャンルを問わず様々な話に花を咲かせました。



およそ3時間のプログラムだったのですが、終了時間になってもまだまだ話し足りずに立ち話を続ける学生もいるほどでした。OIC女子のパワーがはじけていましたね!

 普段の生活だけでは、同じクラスの友だちと話すことはあっても、他クラスや上級生の先輩たちとは、なかなか話す機会がありません。

 しかし、授業の課題や試験勉強、就職活動などについて、気軽に相談できる同性の先輩は、学生生活を送る上でとても心強い味方になってくれるでしょう。

参加した学生の声を紹介します。


今回の女子限定企画「新入生歓迎会」に参加してくれた新入生の感想を一部紹介します。

「緊張したけど、たくさん話しかけてくれたのですぐに打ち解けられました。参加してよかったです。」
「先輩も先生も個性的で親しみやすくて、女子同士の輪が広がり楽しい時間を過ごすことができました。」
「同じ夢を持って同じコースで苦労しながらも、楽しんで勉強している先輩方の話を聞けて、私も頑張ろうと思いました。」

また、今回の企画をサポートしてくれた先輩たちからは、

「こういう支援があるのはOICの良いところ!また集まりたいですね。」
「一年生同士だけでなく、先輩や後輩との関係もできたら、OIC生活ももっと楽しくなると思います!顔と名前を覚えたので、私からもどんどん話しかけます!」
「新入生を楽しませるはずが、私たちまで楽しんでしまいました。これから分からないことは私たちになんでも聞いてください♪」
 などの声が上がり、新入生・先輩ともに良い時間を共有することができました。

 今は、女子限定特別企画の第二弾を計画中です!今後の支援活動にも期待してください!!OIC女子のみなさん、ぜひ積極的に参加して、充実した学生生活を送っていきましょう。

 

パソコンやお電話で今すぐ資料請求