グローバルナビゲーション



最新ニュース

ここから本文です

最新ニュース詳細

個性をひきだし、チカラへ変える
2014/04/23

【学校行事】新入生フレッシャーズキャンプに行ってきました〜

新入生フレッシャーズキャンプに行ってきました~


行く前は少し不安、だけど帰ってきたら「楽しかった!」の笑顔が溢れるOIC恒例のフレッシャーズキャンプの始まりです。

 天気は曇り時々小雨。新入生、学生リーダー、教職員総勢360名はバスでグリーンピア三木に出発しました。新しい出会いの機会になるように、学校生活や将来に向けて考えが深まるような有意義な二日間になるように、今年もたくさんの企画を用意しました!

緊張の初日。



 開会式にはスペシャルゲストが登場!

 謎のゆるキャラくん(!?)から「たくさん友達をつくって充実した二日間にして下さい。」と熱いエールとうまい棒が送られ、すこし緊張していた会場の雰囲気が一気に和らぎました。


プログラムの第一弾は、キャリアコンシェルジュの石川雅嗣さんより『「やったことないからやってみます」のすすめ~その一歩を踏み出す勇気の育て方~』と題した講演です。

 「自らチャンスに向かうこと、感じたら即行動すること、人とつながっていくことの大切さ」について、グループワークを通じて深めることができました。

自由時間!


いつの間にか天気は快晴。

 自由時間にはサイクリング、フットサル、バスケ、テニス、バレー、卓球やドッチボールなど、思い思いにスポーツを楽しみ、いい汗をかきました。スポーツを通して、新しい友達ができたかな?

夜はクラス別交流会!


夜のクラス交流会では、これまできっかけがなくて、なかなか話せなかったクラスの友人と「自己紹介ゲーム」で盛り上がりました。このゲームをきっかけに、新しい友達がたくさんできたことでしょう!

 続いて、恒例の「地図ゲーム」ではグループ一丸となって真剣に地図作成に取り組みました。コミュニケーションやチームワークが試されるこのゲームで難題の地図を完成させたチームには豪華景品が贈呈され、優勝チームは喜びに沸きました。

キャンプ2日目



キャンプ2日目は分野別講演会からスタート。専門分野の第一線で働いている講師より、専門就職を実現するために、これからの学生時代にすべきこと、学ぶ基本姿勢について企業の視点からお話し頂きました。

 これからOICで学び、めざす業界ででプロになるため、学生時代にどのようにすごせばよいか、イメージを膨らませることができた講演でした。

 最後のプログラムはお昼のバーベキュー。

 お腹がいっぱいになったところで名残惜しくも帰路へ・・・昨夜、遅くまで話し込んだこともあって、帰りのバスは爆睡でした・・・

キャンプを終えて。

新しい仲間と、新しいことにチャレンジし、新しい自分になれそうな予感がする、新入生フレッシャーズキャンプでした。

 新入生のみなさん、OICの仲間と共に、これからも充実した学生生活を送りましょう。

パソコンやお電話で今すぐ資料請求